2006年01月01日

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 年も改まり、気持ち新たに以下でブログを継続していきたいと存じます。ブックマークしていただいている方々にはお手数をおかけいたしますが、ご変更いただければ幸いです。

大学教員のトホホな日常?


 本年もよろしくお願いいたします。



 
posted by Prof.T at 21:22| Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

よいお年を!

 2005年も終わろうとしている。今年も早かった・・・。

 4月にブログをはじめて、ゴールデンウィークの頃の、文科省に出す書類作成と学会報告論文の作成が重なって忙しかった頃、8月の海外調査(日本→ヨーロッパ→アメリカ→ヨーロッパ→日本という経路でした。日本←→ヨーロッパ、ヨーロッパ←→アメリカと2枚の航空券を使用。)の頃のことは、よく覚えているのだけれど、それ以外はあまり覚えていない。要するに時間に追われて過ごした1年だったということか・・・。タクシー運転手に説教して「タダ乗り」したこともあったなあ。あれは9月か・・・。ブログには書かなかったが、ゼミ合宿での出来事だった。

 学部運営の仕事をいろいろやらされて忙しい1年で、教育や研究は今ひとつ、今ふたつの1年だった。来年は研究に力を入れたい。

 ブログを読んでくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、トラバしてくださった方々(エロサイトからの方々は除く)、ありがとうございました。2006年が皆様にとってよい年でありますように。

 来年もよろしく!
posted by Prof.T at 23:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじさんの基準7

 紅白に出てる若い歌手が全然わからない・・・。
posted by Prof.T at 22:49| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同僚からメール

 先ほどの記事を書いたあとに同僚からメールが来た。のんびり年末年始を過ごそうと思っていたら、28日に予定していて中止になった長老たちの会議が3日に開かれるらしい。私は2日の夜に帰るので、幸か不幸か参加できてしまう・・・。新年会だと思って参加するか・・・。
posted by Prof.T at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

orz

 昨日から帰省中。弟も帰ってきたので、3人でワインを空けたら前日の睡眠不足がたたって、早々にダウン。

 早寝したので、久しぶりにたっぷり寝たが、枕が合わないせいか、起きたら腰が痛いorz

orzなんて書いているが、立ち上がるときがまさにこんな感じ。

午後、母親と一緒に父親の墓参り。その後、買い物につきあわされて、散財させられるorz

二重にorzな大晦日である。
posted by Prof.T at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 他人の不幸は蜜の味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

電車を待ちながら・・・

 先ほど家を出て、駅へ。母親への手土産を駅そばのデパートで買ったところ。電車の時間まで時間があるので、コーヒーを飲んでいるところ。

 もっとも上の書き方は正確ではなく、このデパートで某クレジットカードを使うと喫茶券がもらえるので、どうせ手土産を買うなら喫茶券をもらおうとちょっと早めに家を出てきた。喫茶券は何日か有効だとよいのだが、当日限りなので・・・。

 当日限りなどとせこいことをしなくてもと思うのだが、そんなことを言うおまえも十分せこいと言われそうなのでやめておく。

 って、書いているじゃないかと、突っ込まれるな・・・

 そろそろ出よう。

 以上W-ZERO3にて。
posted by Prof.T at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不調です・・・

 不調です。といっても私ではなく、Seesaa。記事投稿は問題ないのだが、アクセス解析でエラーが出る。アクセス解析を見るのが楽しみなのに・・・。
posted by Prof.T at 09:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

衝動買い・・・

 午前中買い物に行った。必要なものを買いに行く途中で、靴(ウォーキングシューズ)のバーゲンセールに出合う。「うーん、どうしよう」と思ったのだが、ウォーキングシューズはちょっと前から欲しかったし、40%オフということなのでお得といえばお得・・・。幸か不幸か、サイズもあったので、購入。

 財布の中はいつもよりも1000円札が1枚だけ多く入っていた(で今日は現金6000円もって出た)が、それでは買えないのでカードで支払い。

 現金主義の同僚やカードを持たない学生などと話すと、「カードだと、追衝動買いしてしまいそう」、「つい、使っちゃいそう」と口を揃える。まあ、今日のような買い物をしているとそういうことになるのかな。

 もっとも財布に現金を入れておけば衝動買いをしないというわけでもない。現金だってあっという間になくなっていくのだ。カードだから衝動買いをする、現金だから衝動買いをしないというのでもない。現金主義の同僚や学生が無駄遣いせずに蓄財しているとも思えない。
posted by Prof.T at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしっ!

 決勝だ!
posted by Prof.T at 15:32| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 今日も青空がどこまでも広がる。

 これから買い物に出て、午後には家に戻って片づけやら明日の帰省の準備やら・・・。
posted by Prof.T at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

