2005年04月19日

頭が働かない・・・

 授業準備に予想外に時間をとった。1つは去年のノートを少し修正するだけでよかったが、もう1つは去年扱わなかったテーマを扱うことにしたため、ノートをつくる必要があった。来週以降はこちらもそれほど時間はかからないはず。
  
 明日は研究費申請の書類提出締め切り日。実際は少々遅れても問題はないのだが、事務に迷惑をかけるので忘れないように!
 
 研究費は各大学でまちまちだが、文系の場合は(私が聞いた範囲では)30−60万ぐらいのようだ。私の所は上記の範囲の真ん中当たり。旅費込みなので、他大学と比べて少ない(と思う)。この旅費は学会出張、調査のためのものであり、入試や高校訪問(大学教員の仕事の一部になっているようだ。私はまだ行ったことはない)の場合には、公務として日当とともに別途支給される。

 23:00を過ぎて頭が働かなくなってきたので、とっとと寝て、早起きすることにする。
posted by Prof.T at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

 授業終了後、非常勤講師用の図書館入館証を更新するために図書館へ。
 更新後、入館。持ち込んだ本を読む。途中、うとうと気持ちよく気絶していたことは内緒。
 17時前に図書館を出て、夕食を食べて帰宅。1日1コマだと疲れなくてよい。

 このあと明日の授業の準備。手際よく片づけて、昼間読んでいた本の要点をノートにまとめたい。
posted by Prof.T at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備終了

 今日の分の準備は終了したので、今から家を出る。
 去年のノートを活用するが、補いところがあったので、それを調べていたら少々時間がかかった。とはいえ、ネットで直接各種機関のデータ、資料にアクセスできるのは便利になった。10年前には考えられなかった。
 その分最新のデータをつねにチェックする必要があるが。。。
posted by Prof.T at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 先ほど起床。
 今日は午後1コマ。午前中、その準備。授業後は明日の講義の準備。
 さっさと片づけて研究に時間を割きたい。
posted by Prof.T at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はもうおしまい

 午前、午後、研究に専念する。今回のテーマに直接関係する外国語の文献を読んでいる。丁寧に読んでいるため、なかなか進まない。他の資料、文献も当然読む必要があるが、まずはこれから。とはいえ、こういう(基礎的な文献をまず丹念に読むという)進め方がいいのか、どうか。というのも、1本の論文を書くのに時間がかかりすぎるから。もう少し効率的な方法を模索する必要がある。といって、論文の質が下がっても困るのだが。

 夕食後、授業の準備。学生に配布する参考文献の一覧表づくり。yahooのフリーメールを作ったが、OEからアクセスできるはずなのに、エラーがでる。小一時間悩んだ末、yahoo側で設定しなければいけないことを思い出した。設定したあとは問題なし。が、無駄に疲れた。
 ということで、今日はおしまいにして、明日早起きすることに。

 おやすみなさい。
posted by Prof.T at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

