2005年05月13日

車中にて

 急に入った会議だったため、出席者が少なく、会議は30分ほどで終わる。

 すでに車中。駅弁食べて、お茶飲んで、寝る。
 乗り過ごさないようにしないと。

 と書いたのが、およそ2時間半前。
 無事、ホテルにチェックインした。

続きを読む
posted by Prof.T at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出かけよう!

 眠気と闘いながら、明日の準備をちょっとした。
 会議にはちょっと早いが、荷物もあるので早めに出ることにする。

 移動があるので、会議が早く終わることを祈る。
posted by Prof.T at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古田選手と起承転結と配球の妙

 古田選手の女医さんの続きを読んだ。で、女医さんじゃなかった。
 なんだコリャ、詐欺だ、小賢しい!
こう思ってしまうのは浅はかで、見事に古田選手の術中にはまっている。

続きを読む
posted by Prof.T at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頷く学生

 教室にはいろいろな学生がいる。
 一般に学生は教室の真ん中より後ろの席に座りたがる。これは大教室だとやりにくい。なので、前から2-5列目ぐらいの席に学生が座ってくれるとありがたい(1列目は近すぎてやりにくい)。他の学生も前の方に座りやすくなるからだ。

 で、前の方に座ってくれた学生が熱心に授業を聞いて、こちらの説明に何度も何度も頷きながらノートをとっているのを見たりすると、ホントうれしくなる。いい学生だ!

 こういう学生にはこちらから話しかけやすいし、また向こうも質問をしてきたり、顔と名前が一致するということが大教室の授業であっても可能になる。

 さて、試験が終わって、答案を採点だ。何枚も採点していると、当然ながら、この顔と名前が一致した前方に座っている彼・彼女の答案が出てくる。楽しみだ。これまでのできていない答案と違って、あれほど熱心に頷いて授業を聞いていたのだから。期待に胸をふくらませながら採点をすると・・・

 オヨヨ!?

 全然できていない!どういうことだ!!

続きを読む
posted by Prof.T at 03:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一瞬目をつぶったら・・・

 一昨日、昨日と早起きをしたので、昨晩、ちょっと横になって一瞬目をつぶったら・・・

 気絶・・・

 先ほど目が覚めて、は! 7時? 6時? と思ったが、2時だった。
 寝過ぎなくてよかったと思うべきか、いやいやそもそも寝るつもりはなかったんだから自己嫌悪に陥るところなのか、頭がまだはっきりしないので、どっちなのか、よくわからないが、とりあえずどちらでもいいから、まずはコーヒーを飲んで、明日の準備をすることにしよう。
posted by Prof.T at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

学会

 私が入っている学会の場合(分野によって学会運営のあり方は様々なようである)、通常、年に1回は総会を開き、同時に研究会を開催する。研究会ではいくつかの(分野によってはたくさんの)分科会が設けられ、各分科会でさまざまな報告がなされる。

続きを読む
posted by Prof.T at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて準備

 ちょっと前に帰宅。

 書類は事務に預けてこちらの手は離れたし、授業は終わり、明日は会議が一つだけ。

 さて、のんびり、と行きたいが、土曜日に学会がある。
 同業者には説明の必要はないのだが、学会といっても、学生、一般の人にはピンと来ないかもしれない。専門を同じくする学者、研究者が、研究の推進、学問の発展、相互の連絡などのために、つくっている組織が学会である。私の場合、国内外7つほどの学会(学会費を払っている)に入っているのだが、このうちの一つが今度の土、日に開催される。

 今回は私の住んでいる地域での開催ではないので、明日の夜、出発。会議終了後、そのまま向かうつもりなので、荷物を持っていかなければならない。 
posted by Prof.T at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業が終わって

 休憩中。
 忘れ物をしないように気をつけようと、朝書いたとき、忘れ物しがちなような気がした。で、した。まあ、念のために持って行こう、という感じの資料だった(強がりではない)ので、とくに問題はない。しかし、気をつけようと、書いただけに悔しい。

 腹痛を軽く覚えながらも、何とか1限、2限終了。どちらも前回より、出席している学生が減っているのが気がかり。昨日はそんなことはなかったのだが(どちらも本務校)。

 とりあえず、少しゆっくりして帰ることにする。
 
posted by Prof.T at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局

 授業の準備をして、書類のチェックができただけだった。
 直して事務に送付して、これで終わり!と思ったら、ちょっとしたミスをまた発見。慌てて再送付。書類というのは、何度読み返してもミスが発見されるような気がする。ミスがないときは、表現を直したくなる。表現を直すと、またミス発生の危険性が高まる、という悪循環が発生するような感じだ。

 時間なので、出かけることにする。こういうときは忘れ物をしがちなので、気をつけよう!
 昨晩は暴飲暴食したつもりはないのだが、またお腹の調子が・・・
posted by Prof.T at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何とか起きあがる

 先ほど起床。
 毎度のことながら、眠い・・・
 まず授業の準備をして、書類の見直し。
 時間があれば、ネットでちょっと研究関連の調べ物。
posted by Prof.T at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

疲れた・・・

 とりあえず書類をチェックした。念のために同僚にダブルチェックを依頼。明朝、再確認して提出することにする。

  今日は午前中講義2コマ。1コマ目淡々と、2コマ目粛々と、授業終了。
 昼休みに、書類の予算部分を同僚とチェック。終了後、事務に渡して、すべて終わった!と思ったのは間違いだったということは、先ほど帰宅後に判明した。

 3限は授業なし。夕方の研究会で提出する原稿を書く前に、ちょっと目を休めようと目を閉じたら、30分経過していた。あれ?4限が始まってしまう!
 4限は3年ゼミ。今日から一人ずつ発表。一番手はいろいろ問題はあるだろうな、と思っていたら、しっかりとした発表。レジュメもしっかりつくってあるし、プレゼンも上々。これは来週からの学生にプレッシャーだろうな。よしよし。

 5限の4年ゼミはいつものように就職活動の話が中心。

 ちょっと早めに切り上げて、事務とパンフレットの打ち合わせ。それほど問題なく終わり、次回の会議の招集の話をして、大学を出る。

 6時から研究会。原稿ができていないので、最初からごめんなさいモード全開!もっとも他のメンバーも完成度の高い原稿を提出できていなかったので、ちょっと謝りすぎた?
 2時間ほどあれやこれやと議論。次回の(というのも変な話だが)原稿提出日を決めて、研究会、終了。懇親会に。メンバーは同じ大学の出身者なので、気楽に軽口を叩けていい!中ジョッキ2杯(私一人で)、紹興酒ボトル1本(全員で)をあけ、おいしい中華を食べて、10時過ぎに解散。

 買い物をして、いい気分でメールをチェックして、青ざめた話は先ほど書いた。

 明日は午前中に講義2コマ、午後1コマ。講義の準備、書類のチェックは、また明日早く起きることにして、今日は寝る。

 おやすみなさい。
 

posted by Prof.T at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅したら・・・

 研究会が終わって、そのあとの懇親会に出て気持ちよく帰宅。
 メールをチェックすると、事務に渡した書類に不備があるとの連絡。酔いが一気に覚める。
 
 ちょっと書類のチェックをする。
posted by Prof.T at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局

 授業準備は、ささっと終了。
 書類作成に取りかかったが、いろいろ細かいところを詰める必要があり、手間取り、結局終わっていない。あとは大学で、休み時間にやる。
 研究会の原稿も手つかず。パンフレットのチェックも休み時間。
 忘れないように、大学のアドレスに送信しておこう。

 というわけで、出かけることにする。
 昨日、今日と授業をはじめる前から、すでに疲れているのが、痛い。
 
 お腹の調子がよくなってきたの幸い。
posted by Prof.T at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ね、眠い・・・

 起床。
 授業の準備をして、そのあと書類。まだ時間があれば、研究会に持って行く原稿。パンフレットのチェックは、大学で休み時間にやる。

 同僚から、書類の一部原稿部分が届いていた。受信日時は3:50。向こうは、これをつくって寝て、こちらは起きて、それを使って書類を完成させる。う〜ん、美しいバトンタッチ! ホントか?

 さて、コーヒーを飲みながら、がんばるか・・・
posted by Prof.T at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

はあ〜

 6時から始まった会議は紛糾・・・書類の最終確認をしたのだが、文言のチェックについてののやりとりでもめる。最後は丸く収める形にして、終わったのが9時。

 その後、別の要件で事務職員と打ち合わせが30分。そこで、「チェックをお願いします」と、あるパンフレットを渡される。「明日までにお願いします」。はあ〜。

 要件が終わるまで待っていてくれた同僚2人と軽く食事をした後、帰宅。11時。

 結局、明日までに、6時からの会議でチェックした部分を最終案としてまとめる、パンフレットのチェックという2つの作業をしなければならない。他に、授業2コマの準備と夕方の研究会の原稿がある。研究会の原稿は、ごめんなさい<(_ _)>と謝るしかないなあ。はあ〜。

 このまま起きてやってもはかどらないと思われるので、とっとと寝て、早起きして仕事を片づけることにする。

 おやすみなさい。
posted by Prof.T at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業終了

 授業終了、休憩中。
 久しぶりの授業で声がかすれた。
 
 疲れているので、このまま帰って寝たいところだが、大学へ戻って会議に備えることにしよう。
posted by Prof.T at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少々早いが

 書類の作成が終わり、メールで送信。
 
 気分転換が必要だ、ということで、少々早いが出かけることにする。
 お腹の調子がよろしくないのが、ちょっと気がかり。
posted by Prof.T at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業準備終了

 授業の準備は終了。
 明日の原稿も仕上げなければいけない(A4で40字×40字設定で4枚がノルマ。現在2枚目)が、とりあえず問題が発生した書類にもう一度手を入れて、午前中に学部長に発送することにする。
posted by Prof.T at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 先ほど起床。
 昨晩はやはりすぐに寝付けず。うとうとしかけたら、トイレに(2回)。例によってコーヒーの飲み過ぎのため。

 まずは、授業準備だ。
posted by Prof.T at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ

 3時を過ぎた。明日の授業、夕方の会議のことを考えて、寝ることにする。
 とはいえ、神経を高ぶらせて、書類、原稿に向かっていると、いつもすぐに眠りにつけないのがつらいところ。
 こうしてつらつらと少し文章を書いて、クールダウン。
 明日は午前中に授業の準備と書類の見直し。時間があったら、原稿の続きだ。

 おやすみなさい。
posted by Prof.T at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

