2005年05月05日

書類作成終了

 明日の会議で検討する書類を作成し終えて、各委員に送信したところ。A4版で6ページ分の加筆、修正だったが、思いの外、時間がかかった。

 これから論文に再び取りかかる。
 
posted by Prof.T at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館で

 図書館で勉強ができないのは、いろいろな本や雑誌があって、誘惑されるからである。
 
 週刊朝日があれば、東海林さだおの『あれも食いたいこれも食いたい』を読みたくなるし、週刊文春があれば、やっぱり(以下略)

 もう一つ図書館がダメなのは眠くなってしまって、実際に寝てしまうことがあるからだ。ファミレスやスタバだと(ときどき寝ている人はいるが)寝ることはできないし、しない。

 困るのは外国の図書館で本を読んでいるときだ。日本と同様、眠くなってくるのだが、周囲には寝ている人はほとんどいない。
 「図書館で本を読んでいると寝ちゃうんだよね」と知り合いのアメリカ人に言ったら、
 「眠くなったら、ちゃんと寝ることができる場所に行くから、図書館なんかで寝ないわ。」と突き放された。

posted by Prof.T at 20:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気合いの入れ方

 コーヒーを飲んで、気合いを入れる話を書きましたが、気合いの入れ方は人によってさまざまなようです。

 直接聞いた話ではないのですが、私の師匠(指導教授)は、研究をするとき、はちまきをして気合いを入れるそうです。はちまき姿を見られたくない、はちまきで髪に癖がつくおそれがある、ということで、師匠は大学の研究室では研究をせず、研究場所はもっぱら家の書斎と言う話です。

 私はコーヒーがあればいいので、ファミレスでもスタバでもOKです。大学の研究室でもかまいません。
 ダメなのは図書館です。コーヒー持ち込み禁止ですから。
posted by Prof.T at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い!

 っていうか、眠かった!ちょっと横になって1時間ほど寝たから過去形でです。いや、本当は15分くらいで起きるはずだったんです、目覚ましセットしてました。

 気がついたら1時間経ってました。

 コーヒーを入れて気合い入れ直しです。「コーヒー飲むと眠れないんです」という方々がうらやましい!全然関係ないです、私には。

 本日すでに5杯目ぐらいのコーヒーです。
 コーヒーを飲みながら気合いを入れて、集中力を高めていくのですが、

続きを読む
posted by Prof.T at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11ページ目

 気合い、入りまくりである。尻に火がついているからだと言われるかもしれない。どちらでもいい。要は、進むこと、それが重要である。

 寝ている間に、明日の会議用に作成をお願いしていた資料がある先生から届いていた。受信日時は3:55。頭が下がる。みなさん、GW中ももがんばっているんだな。この資料を、私の書類とまとめて明日の会議に提出しなければならない。

 とりあえず原稿に集中。午前中に、残っている論点をまとめて、午後、書類作りだ。
posted by Prof.T at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと眠いが・・・

 先ほど目が覚めた。二度寝、三度寝なんてのは、全然問題ないので、何もなければ、もう少し寝ているのだけれども、体がそれを許さない感じで、起きた。
 締切が無いとやらない体質というのは問題はあるが、締切があると少々睡眠不足でも起きるというのはプロということでよい?
 とにかくコーヒーを飲んで、早速原稿に取りかかろう。
posted by Prof.T at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10ページ目

 とりあえず区切りのいいところまで書いたので就寝することに。
 明日はやり残した論点について書き、全体を読み返して、加筆修正の作業をする。

 おやすみなさい。
posted by Prof.T at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

