2005年05月17日

のんびりしているが落ち着かない

 授業が終わって、のんびりとお茶しているところ。ところが、ここのところ、ずっと会議、原稿書きと慌ただしかったので、のんびり過ごすことに慣れていなくて、落ち着かない。
 本当は何か用事があるのではないか、会議があったのでは、と不安になる。

 昔、家庭教師、塾教師をやっていたときもこんな気分になった。毎晩かけ持ちでやっていたから、平日の夜の早い時間に下宿でテレビを見るということはなかった。ゆっくりとテレビをみることができたのは、生徒が中間試験、期末試験の時で、そんな時もテレビを見ながらゆっくりしているはずなのに、ここでこうしてテレビを見ていていいのだったろうか、と不安を覚えた。

 とにかく今日は会議はないし、用事もない。もう少しゆっくりしてから、PC関係のあれやこれやを見て回ってから帰ることにしよう。
posted by Prof.T at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて出かけよう

 授業の準備も終わったので、出かけることにする。
 先ほどのメールの件で、やや気分が重い。メールを送ってきた学生の心情を思ったり、学部時代の四畳半生活を思い出したりしたためでもある。

 外の空気を吸って、元気よく行こう!
posted by Prof.T at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生からのメール

 授業の準備をしていたら、学生からメールが届いていることに気がついた。
 
 家庭の事情で、生活費を自分で稼ぐ必要があり、働きだしたため、私の授業に出られないという内容。試験の時は有給休暇をとるつもりだが、それも確実に取れる保証はないとのこと。

 こういうメールは困る。ひとつは、本当かどうか、わからないからである。
 おそらくこの学生の場合は事実なのだろうが、それはそれで対処に困る。

 結局、以下のような返事を出した。



 続きを読む
posted by Prof.T at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくり起床

 今日もゆっくり、のんびりと起床。
 火曜日なので、午後に非常勤の授業が1コマ。
 そのあとは、気分転換に、久しぶりに書店、家電量販店をゆっくり回る予定。明日、締切の仕事があるが、これはアイデア勝負のもの。気分転換をした方がいいアイデアが浮かぶだろうということで。
 まずは午後の授業の準備をしてしまおう。
posted by Prof.T at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

