2005年05月21日

帰宅

 研究会は1時から始まって、2時半頃まで。研究テーマとテーマへのアプローチの仕方、分担について、代表者である先生から説明があった。それについて、各人が意見を表明して、細かい点を詰めていった。とりあえず次回までの各自の課題を設定し、次回はそれらの課題についての簡単な報告をすることとし、また研究テーマについての文献リストをつくって持ち寄ることにした。なお、冒頭で研究費として各自に20万円が代表の先生から渡された。ありがたい。

 代表の先生と別れて、残り3人でお茶。2人とも大学院時代からの旧知の仲だが、うち1人とはゆっくり話すのは本当に久しぶり。研究科は同じだったが、専門分野は異にするため、ある事象について語っても視点が異なる。異なる視点に対して、ほんの少しばかりの違和感を覚えつつも、それをはるかに上回る知的刺激を得て、議論は様々に展開し、2時間があっという間に経過した。いくつかの話題は、改めて記事にしたい。

 その後、2人と別れて、本屋へ行き、新書を何冊か購入。その後、夕食の買い物等をして、先ほど帰宅。
posted by Prof.T at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出かけないと

 のんびりと英語(の勉強について)の本を読んでいたら、こんな時間。
 出かけることにする。
 研究会終了後、ゆっくりと本屋をのぞくことにしよう。
posted by Prof.T at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「よし、また明日からがんばるぞ!」

 古田選手のブログが更新されていますね。
 今回は映画の話です。ずっと下の方に、以下のような記述があります。

 
凹んだときはたまに観て

「よし、また明日からがんばるぞ!」

と思ってしまいます。(結構、単純なんです。)


古田選手でも(やはり)凹むことがある、古田選手でも(なるほど)映画を見て元気をもらう。
就職活動がうまく行かない学生、研究がなかなか進まない研究者など、われわれが凹むのは当然なのだ。思いっきり凹んだら、画、音楽、テレビ、古田選手のブログ等々、何でもいいから元気をもらって、「よし、また明日からがんばるぞ!」と思うことにしよう!
posted by Prof.T at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてと

 先ほど起床。
 今日は午後1時から研究会が一つ。大学の先輩に当たる研究者の呼びかけで始まる研究会で、今日は顔合わせと今後の予定の打ち合わせ。顔合わせといってもメンバーは4人で旧知の仲。ある財団からすでに研究助成を受けていて、私にもいくばくかのお金が研究費として支給される(という話)。

 午後から研究会の土曜日は、午前中を何となく無駄にしがちになる。今日はそうならないようにしよう。
posted by Prof.T at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

