2005年05月25日

3年ゼミで

 3年ゼミでは、各自が選択したテーマについてレジュメを作成し、それに基づいて発表をさせている。
 今日は、学生の発表の出来が悪かった。それなりに準備はしたらしい。しかし、仕上げをきちんとやっていない。レジュメは中途半端。参考文献は書いてない。質問に答えるのに、「ちょっと待ってください」と、ノート、資料を繰る。要領が悪い。

 うちの大学には多いタイプ。どうしてこうなるのか?ほとんどの場合、計画性の欠如、ゴール設定の欠如に原因がある。
 選択したテーマについて資料を集め、それを読む。次に彼らはそれをまとめにかかる。十分に消化しないまま、書かれたことをすべて織り込んで、要約的にレジュメをつくろうとする。うまく行かない、焦る、時間切れ・・・報告もしどろもどろ、質問にも満足に答えられない・・・怒られる。
 実際、かなり手厳しく怒った。
続きを読む
posted by Prof.T at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れた・・・

 午前中2コマ、講義。90分話し続ける授業が続くと疲れる。
 昼休み、パンを食べて一休み、と思っていたら学生が研究室を訪ねてきた。今年から大学院で学んでいる。1時間ほどお茶を飲みながら、彼の近況、将来の希望、大学教育のあり方、大学院での勉強などあれやこれや話す。学部生の時よりも考え方が広がっていて、成長を感じる。学生の成長を見るのは、教師の楽しみ、喜びだ。

 4限は3年ゼミ。学生の報告に問題があり、やや厳しく注意する。この点については改めて記事にしたい。
 5限の4年ゼミは就職活動で出席者が少ない。私のゼミで内定者は1人だけ。あとはまだまだがんばっている(がんばらなければならない)最中。欠席の学生から携帯にメールが届いているので、それぞれに返事を出す。1人、単に「今日のゼミは欠席します」とだけあって、理由を書いてない。「了解。もし就職活動ならがんばってください」と返事を出したら、「ありがとうございます!」と返ってきた。まあ、いいか。それにしても、携帯でメールを打つのは疲れる。

 4年ゼミ修了後、今年度新しく始めるプログラムについて、関係教員、事務と打ち合わせ。1時間ほど。他の教員が帰ったあと、さらに事務と打ち合わせに30分。

 19時に大学を出て、買い物して先ほど帰宅。ちょっと休んで、明日の準備。
posted by Prof.T at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少しテキパキと

 今日の授業準備は終了したが、できれば明日返却予定のレポートのいくつかにも目を通したかった。授業準備はもう少しテキパキとこなさなければいけない。
 もっともテキパキとこなさなければいけないのは授業準備だけではないのだが。

 今日もまた夜に雨が降るかもしれないとか。夕方の打ち合わせもテキパキ進行させて、雨が降る前に帰りたい。
posted by Prof.T at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日がまぶしい・・・

 予定より30分遅れて、5時起床。
 今日は午前中講義2コマ、午後ゼミ2コマ。夕方、臨時の会議というか打ち合わせがある。早めに終わらせたい。
 さて、とりあえず授業の準備を済ませてしまおう。
 
posted by Prof.T at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。