2005年06月08日

職員との昼食

 お昼休みに職員と待ち合わせてお昼を食べに。

 私の学部では、毎年学部から1人が留学生教育に携わる。私は2年ほど前その役をやっていたのだが、そのとき留学生教育関係の事務をしていたのが彼女。今では彼女も別の部署に異動していて、先日久しぶりに会ったときに、「今度お昼でも」、「いいですね」ということで、先日メールが来た次第。

 普段、事務職員とお昼を食べることはないので、どんな裏情報が聞けるかと楽しみにしていたのだが、まあ一般職員なのでたいした話もなく、今の部署での愚痴がもっぱら。それに引きずられて、こちらも愚痴が・・・

 何だかよくある普通の勤め人のお昼の会話だった。えっ、普通の勤め人はもっと建設的な話をしてる?
posted by Prof.T at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不気味な学生

 午前中の授業。
 前方向かって右側に男子学生が座席1つ分空けて2人、座っている。

 向かって右側の学生は必死にノートをとっている。
 隣の学生はノートは開いているが、ペンは手にせず、じっとしている。
 ときどき2人が顔を見合わせて、笑ったり、目配せしたりしている。
 しかし、右の学生はすぐにノート取りに戻り、左の学生はまた何もしないままただ座っている。

 右の学生の手は終始動きいている。
 左の学生は、あっ、腕組みしている。
 
 右の学生は頑張ってノートをとり続けている。
 左の学生は、あっ、机に突っ伏した。

 右の学生、なおノートをとる。
 左の学生、あっ、起きた。

 右の学生、あっ、いきなり突っ伏した。
 左の学生、苦笑い。

続きを読む
posted by Prof.T at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本だ!

 やった!
 ドイツだ!!
 おめでとう!!!
posted by Prof.T at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドイツへ一番乗りはどいつだ?

 授業を終えて帰宅。
 今日は何よりもサッカーだ!今日はしっかり応援するぞ!!ドイツへ行くぞ!!!
posted by Prof.T at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出かけることに・・・

 そろそろ出かける準備をする。
 
 職員とのお昼、何が話題となるんだろう?基本的に教員と職員というのは関係がよくないので、普段は一緒に食事をすることはない。差し障りのない話から入って、普段聞けないような話を聞けたらいいが、まあ純粋に食事を楽しむだけでもいい。1人だとサンドイッチ程度しか食べないからね。
posted by Prof.T at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「先生」

 ゼミの学生の教育実習が始まった。
 朝早くから夜遅くまでずっと教育実習のことを考えているとのこと。授業研究も頑張っているようだ。
 生徒、とくに女子生徒が可愛いようで張り切っている。
 「先生」と呼ばれて照れている。生徒にすれば教壇に立っている人は先生だ。ゼミ担当教員に厳しく指導されてヒーヒー言っているなんて想像もつかない。

 いよいよ初授業のようだ、可愛い生徒の前で恥をかかないように、頑張れ、「先生」!
posted by Prof.T at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップへ!

 先ほど起床。
 今日は4コマ。午前に講義2コマ、午後ゼミ2コマ。
 昼休みはめずらしく職員とお昼を食べに行く。
 ゼミが終わったら、さっさと帰宅して、サッカーの応援だ!

 さて、今日の授業の準備をとっとと済ませてしまおう。
posted by Prof.T at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

