2005年06月10日

意外に早く帰宅

 午前中の会議、議題は2つ。
 1つは新しい高大連携プログラムの検討。これは学部長が説明。学部学生のレベル(偏差値)をあげるために必要だから、早急に原案をつくるようにとのこと。
 もう1つは、推薦入学者にたいする入学前の教育についての検討。昨年度の結果を検討し、今年度どのように実施するのか、考えなければならない。委員会では前年度通りの意見が大勢を占めたが、いくつか資料を吟味する必要があるので、次回までに分担して検討することになった。その結果を委員長=私にメールで送り、私がそれをまとめ、次回の資料とすることになった。最後に次回の日程を決めて終了。
 思いの外、時間がかかり80分ほど議論。

 午後の会議は逆にあっさり終了。これまで事務と詰めてきた作業について報告。とくに質疑応答もなく、30分であっけなく終わる。

 その後、同僚の部屋でお茶をし、少々早いものの、ファミレスで簡単に食事して帰宅。
posted by Prof.T at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業の価値

 聞いた話。

 授業が終わって教員のところに学生がやってきた。

 「何回か休んだので、ノートを見せてもらえませんか?」

 教員は答えた。
 「そんなことはできません。友達に見せてもらってください。」

 学生が返した。
 「友達、いません。」

 教員が応答した。
 「教室にいる学生に頼めば見せてくれるでしょう。」
 「500円くらい出してお昼をごちそうしたらどうですか。見せてくれると思いますよ。」

 学生が言った。
 「先生の授業、500円の価値、ありません。」
posted by Prof.T at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生からのメール

 学生からメールが届いていた。

 
先日の授業で遅刻したので、はじめの方の内容をメールで送って欲しいとのこと。


 返事はいつもの通り。

 遅刻したときは、友人、知人にたずねるようにしてください。もしいなくても、うちの学生はみんな親切に教えてくれますよ。
posted by Prof.T at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 午前、午後、1つずつ会議。
 午前の会議は、私が委員長の会議。委員は私より若い教員がほとんど。本題よりも1年生の学力をどのようにして向上させるか、といったことが議論の中心になりそう。

 午後は、何度も事務と打ち合わせをしてきたプログラムについての全学的会議。私が副委員長で、実質的に取り仕切っているので、いろいろ説明をしなければならない。教員は問題ないのだが、課長級の職員をどう御するかが焦点。

 夕方は午前中の会議のメンバーと飲みに出かけることになるのかな?
posted by Prof.T at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

