2005年06月22日

2限の授業が終わったら・・・

 2限の授業が終わったら、学生がやってきた。
 「昨日はありがとうございました。」
 昨日の公演に出た学生である。
 「いや、本当によかったよ。その前のパフォーマンスは、全部君のためにあったようなものだね。」
 これは本当の話で、昨日一緒に見に行った3年生、4年生全員同意見である。
 「ありがとうございます。」

 5限の4年ゼミで、その話題になった。参加した男子学生2人が楽しそうに話すのを、8月の資格試験が気になって参加しなかった4年の女子学生が羨ましそうな顔をして聞いていた。冬にもまた公演があるとのことだから、そのときは彼女も試験に合格して参加だ。
posted by Prof.T at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も授業中に・・・

 1限、2限と、今日も授業中に読書をしないように注意。

 1限。かなり後方の席に座っていた学生。両肘を机について新書を顔の前で広げて読んでいる。岩波新書の赤いカバーが目に飛び込んでくる。注意。

 2限。今度は8列目ぐらいに座っていた学生。学生新聞を広げている。これも注意。表情に変化はないまま、新聞を片づける。
 「申し訳なさそうな顔ぐらいして欲しいのだけれど」と一言添えてみた。
 この時間は、遅れて入ってきた学生がペットボトル飲料を飲もうとしたので、これも注意。すぐにしまったが、授業を受ける気がなくなったのか、他に理由があるのか、途中で寝てしまった。

 来週は授業アンケートがある。授業中に内職したりする学生も含めて、出席した学生全員が授業についてのアンケートに回答する。
posted by Prof.T at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて出かけよう・・・

 眠気を振り払って、授業の準備を終えた。サッカーが負けたのは残念。

 今日は4コマ。午前の講義2コマを頑張って乗り切ろう。昼休みとそのあとのコマは授業がないから、そこでゆっくり休憩しよう。ちょっと目をつぶっておこう。4、5限のゼミの最中に目をつぶることがあると問題だからね。もっとも私の学部時代のゼミでも大学院の研究指導でも、先生は目をつぶっていることが多かったのだが。

 帰宅後は、金曜日の会議のための資料作りをしなければ。明日の夕方は研究会があり、そのあと飲みに行くことになるから、今日中にやっておかなければいけない。
posted by Prof.T at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い!

 何とか先ほど起床したが、眠い・・・コーヒーを飲んで、とにかく今日の授業の準備をしないと・・・朝いち430の冒頭の会話で、山本舞衣子アナが何か言ったところ、すかさず中田有紀さんに突っ込まれていて、思わず笑ったのだが、うーん、あれは一体何を言ったんだっけ?
 眠い・・・

 ワールドユース、モロッコ戦は、後半17分を経過して、まだ0-0。頑張って、勝ち抜いて欲しい。


posted by Prof.T at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

