2005年06月25日

疲れた・・・

 午後から学会に出る。
 分科会、うーん・・・もっと準備してほしい。何を言いたいか伝わらない、分科会のテーマからずれている、報告時間をオーバーする・・・

 そのあと、懇親会に出る。うーん・・・もっと準備してほしい。グラスは足りない、取り箸はない、料理を手際よく出してほしい・・・

 中座して、友人たちと居酒屋へ。ようやくまずまずの内容。2時間ほど飲んで、食べて、解散。

 とにかく疲れた。
posted by Prof.T at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ある日突然」

 トワ・エ・モワが「ある日突然」でデビューしたのは1969年。小学生だった。そのころは、まさかある日突然、そんなことが起こるとは思ってもいなかった。

 4年前の2月、1年間の在外研究に出るちょっと前、研究室で書類をつくっていた。PCに2時間ほど向かって、普通に作業をしていた。いつもの通り、いつものような、ありふれた作業であった。

 さて、ちょっと、トイレへ行こう、そう思ったときのことだ。


 立てない・・・・

続きを読む
posted by Prof.T at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学部長に電話とメール

 昨晩、新幹線に乗る前に事務職員から電話。彼が担当し、私も関わっているある教育プログラムに参加する教員から学部長に要望が出ているという話。この件は学部長に私からもメールで伝えてあるのだが、事務職員にも返事がないという。
 昨晩、学部長に何度か連絡を試みたが、携帯は「ただいま電波の届かない・・・」メッセージを繰り返すだけだった。今朝、電話したら、あっさりつながった。

 学部長が多忙であることは分かっているので、要望について、低姿勢で、お願いする。いろいろ言いながら、逃げようとするので、低姿勢で、お願いを繰り返す。なんだかんだと、話をそらすので、低姿勢で、話を戻す。「結構、大変なんだよな」と言うので、低姿勢で、そこを何とかと押し返す。最終的に、「わかりました」の言質を取って、電話を切ろうとしたら、「ところで・・・」と違う話題に。

続きを読む
posted by Prof.T at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起きたら腰が痛い・・・

 ベッドが合わなかったのか、起きたら腰が痛い。
 
 この業界には腰痛持ちが多く、コルセットを常用している人もいる。私の場合、それほど重症ではないが、ときどき腰が痛くなる。長時間、同じ姿勢をとらないにようにして、また適当に腰を伸ばしたりしているのだが、もうちょっと本格的に腰を鍛える運動をしないといけないようである。

 今日は午前中はのんびりと過ごして、午後の分科会から学会に出席する予定。夜の懇親会は、友人、知り合いらが出席するなら出席することにしようか。
posted by Prof.T at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

