2005年07月05日

学部長からのメール

 新しい高大連携プログラムに関して、学部長からメールがあった。
 前々から高校側と打ち合わせしたいという話は聞いていた。

 メールを読むと、7月下旬の夕方に、高校近くの駅周辺で、「自由な意見交換と懇親の場を設けたい」と書いてある。
 
 えーっと、飲み会ですか?
 
posted by Prof.T at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩・・・

 授業が終わって休憩中。

 試験前の最後の授業とあって、今日は出席者が多かった。
 途中で入ってきた学生が席に座れず、立っているので、「その辺が空いているよ」などと指導する。これは教室も悪くて、教室中央部の机は1机8人掛けで、これだと真ん中が空いていても、あとから座りにくい。せいぜい5人掛け程度にしてほしい。

 試験問題は、楽勝バージョンで提出。授業の最後で、試験について簡単に話し、しっかり勉強するよう檄を飛ばす。

 授業終了後、「これまでどういう内容をやったのですか?」という質問があった。

 「どういうとは、どういうことか?」、「どの程度、話せばよいのか?」、「講義要項は読んだか?」、「参考文献を読んだか?」等々、いろいろ詰問してもよかったのだが、とりあえず「友達に聞いてね。」と言ったら、小さな声で「はい」と言って引き返していった。
posted by Prof.T at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験問題をつくり終えて・・・

 授業準備もすんで、試験問題もつくり終えた。Googleでの調べ物も終えた。

 試験問題。去年の問題に手を入れた「楽勝」バージョンと今年新たにつくった「やや難」バージョンをつくった。
 どちらを提出するか、大学へ行く道すがら考えることにしよう。
posted by Prof.T at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹痛に襲われる・・・

 体調が元に戻ったと思ったのもつかの間、再び腹痛に襲われた。

 といっても、今回は筋肉痛。

 先日テレビを見ていたら、バランスボール(エクササイズボール、フィットネスボール)を使った腹筋をやっていて、これを土曜日の夜、まねしてやってみた。その筋肉痛。

 そんなに遅れて筋肉痛が出てくるのは、おじさんの証拠と思うだろうが、筋肉痛についての説明を読むと、
筋肉痛は年齢に関係なく、長い時間走りつづけるランニング運動では早く出て、時間的に短く、負荷が大きくかかるダッシュやウエイトトレーニングのような運動では、遅く出るのです。とくに、慣れていない運動をしたりすると、筋肉痛が8〜12時間であらわれ、1〜3日後に痛みのピークをむかえる“遅発性筋肉痛”におそわれるのです。
ということなので、慣れていない運動をしただけで、年とは関係ない。

 バランスボールは楽しみながらいろいろ運動できるのでおすすめ。続きを読む
posted by Prof.T at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で最後・・・

 昨晩は2時過ぎまで起きていたので、先ほど起床。

 まずは今日の授業の準備をしよう。今日の授業もこれで最後。来週は補講日なので授業はなし、再来週が試験。ということで、試験問題をつくって、忘れずに事務所に印刷を依頼しなければいけない。

 ということで、今日の授業が終われば、私の前期授業はすべて終わり\(^O^)/

 試験とその採点、会議等々あるけれど、自由な時間が増えるということで、気分は夏休み!
posted by Prof.T at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

