2005年07月18日

何でもします

 10年ほど前になるだろうか、非常勤先の試験の採点をしていたら、「何でもしますので単位をください」と書いた答案が出てきた。まだ携帯が普及していない頃で、固定電話の番号が添えてあった。

 解答に関係のない内容なので0点をつけたが、この話を後期になって他の非常勤の教員に話をした。そうしたら、ある女性教員が「まさか変なことを考えたんじゃないんでしょうね」といやらしそうな目つきでこちらを見た。「変なこと」が何かよくわからないが、「何でも」というのだから、おそらくその「変なこと」も含まれると思うが、本人に確認を取らなかったので、真相はわからない。

続きを読む
posted by Prof.T at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動部の学生の答案(3)

 今日の午後は、採点に集中。採点したのは、水曜1限の授業の試験。

 出来が悪い答案があって、答案の最後に、運動部の練習で授業に出ることができませんという弁明が書いてあった。
 最後に、
又先生の授業を受ける機会がありましたら宜しくお願い到します。
とあった。
 不可をもらうことを予期しているのか、何なのか、よくわからないが、問題なく不可の答案であった。
 それはともかく「到し」は、痛い・・・。
posted by Prof.T at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズ

 聞いた話では、クールビズのお達しで、官庁によってはネクタイ着用では省内に入れないところもあるという。ネクタイ着用をチェックする監視役を置いているところもあるというが、本当だろうか?省エネを実施しても、税金は無駄遣いではないか。

 学内のクールビズだが、教員の方は普段から各自適当だから関係ないのだが、相変わらず職員はネクタイ、上着着用ということのようだ。先日、汗をかいている職員に声をかけたら、「クールビズではないんです」という話しだった。お上に右にならえが多いうちの大学なのに、これはどうしてなのだろう。ネクタイをはずして、上着も取って、少しでも効率を上げた方がいいと思うのだが。上は働いていないから汗をかかないかもしれないが、下は、すべてではないが、一生懸命やっている職員が多いのだから。
posted by Prof.T at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け

 お昼のニュースで「梅雨明けしたとみられる」という気象庁の発表を報じていた。

 いやー、確かに外はカンカン照りだ。外に出るのが億劫になってくる。
posted by Prof.T at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーグ戦の反省-運動部の学生の答案(2)-

 運動部の学生の答案には、「リーグ戦の反省」というものもあった。

 春のリーグ戦では、2部で5位というふがいない成績でした。自分も足を引っ張り残念でした。一生懸命練習して、秋のリーグ戦では頑張りたいと思います。そういった内容が、15行ほど書いてあった。

 要は練習で忙しく、授業に出席できなかったという言い訳なのだが、授業にでられなかったのなら、その分一生懸命勉強しなければいけない。いずれにせよ、解答に関係のない内容なので、0点。
 どうせなら2部で優勝して、1部に昇格したという報告が欲しかった。まあ、それでも0点であることに変わりはないのだが。
posted by Prof.T at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定・今週の予定

 明日までに書類を3つ作成。一昨日、昨日とさぼったが、さすがに今日はまじめにやらないといけない。

 授業が終わって時間があるかと思えば、今週は、試験監督(うちは教員が交代で務める)や会議、研究会など、何らかの用事が毎日2件ほどあって、結構忙しい。採点も水曜日までにおえて、成績を提出しなければいけない。

 さて、書類作りに取りかかるとするか。
 
posted by Prof.T at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

