2005年07月21日

研究会が終わって帰宅

 6時からの研究会は報告者が遅刻で、30分遅れで始まる。指導教授を囲んでの研究会で、報告者を待つ間、久しぶりの雑談を交わしていたので、問題なし。

 1時間ほど報告、その後質疑応答。報告はおもしろくなかったが、質問がいろいろ出て質疑応答はなかなかおもしろかった。
 その後、場所を移動して、飲み会。あれやこれや話をしていると、師匠が回顧談を始める。昔は聞いても話してくれなかったことをいろいろ語る。心境の変化もあるだろうし、関係者が少なくなってきたこともあるのだろう。出処進退をきれいにしたいという思いもあるらしい。理由はどうあれ、私は以前から伺いたかった話なので、興味深く聞く。一度機会をつくって、しっかり記録を残したいと思う。

 11時過ぎに帰宅。メインのPCが起動せず、セカンドマシンから記事を書いている。ちゃんと起動してください!
posted by Prof.T at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンニングの手口

 学生証の裏にカンニングペーパーを貼り付けるという手口のほかに、以下のような方法でカンニングをしているという。

 リストバンドにカンニングペーパーを隠す。次の試験監督からはリストバンドをはずさせることにしよう。
 椅子の上にカンニングペーパーを置き、足を広げてのぞき込み、閉じて隠す。女子学生がこれをやると、摘発は難しいか・・・。
 冷房対策のショールに貼り付けておく。ショールを持ってきている学生が少なければ点検可能か?

 ちなみに昔新聞記事で読んだのは、湿布にいろいろと書込み、それを腿に貼り、巻きスカートを着用するという手法。これも摘発は困難だ。 

 書いているだけでトホホな気分になってきた。
posted by Prof.T at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせは何だったのか

 10:30から始まった会議。いきなり委員長が火曜日の打ち合わせと違う話を始める。話が違うのに、こちらに話しを振られる。とまどいながら発言する。すかさず、打ち合わせにいなかった部長級の事務職員がフォローの発言をする。何かまた一悶着あったな・・・。

 会議が終わったあと話を聞いてみたら、案の定。打ち合わせ結果を事務のトップにあげたら了承されずに、急に内容を変更したのだという。予算的なことを強く言われて、部下である彼らは言うとおりにしなくてはいけないことになった。どうも教員のトップ(委員長)と事務側のトップとの関係がよくないらしく、それも影響しているようだ。
 予算の制約があることはわかる、事務のトップの考えもわかる、しかし、それなら会議前に報告があってしかるべきだ。いったい、あの打ち合わせは何だったのか。

 と、事務を非難していても仕方がない(メンツをつぶされた委員長はかなり怒っていたらしい)ので、会議終了後、打ち合わせを一緒に行った事務職員と善後策を1時間ほど協議、こちらの希望を入れてもらう形で妥協した。

 怒りを抑えつつ、昼食を取ったところ。こういう気分で食べるのは、消化によくないのだろうな。
posted by Prof.T at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も暑そうだ・・・

 そろそろ出かけることにする。
 すでに外はかなりの温度になっているようだ。会議だが、ネクタイなしでもういいや。「暑さには無駄に抵抗しない」主義の私は、夏はチノショートパンツが基本で、休み中は大学へもその格好で行って、年配の同僚にギョッとされたりするのだが、さすがに会議だとそれもはばかられる、などとぐずぐず言ってないで、出かけることにする。
posted by Prof.T at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6リットルの女子学生

 昨日、カンニングの手口を教えてくれた女子学生は、うちの大学には珍しく、教員に積極的に話しかける学生であり、学部長とも親しい。

 以前から何人かでコンパをしようと声をかけられているのだが、ちょっと尻込みしている。
 「お酒、あんまり飲めないんです。ビールは6リットルしか飲めません。」
 充分だ!

 一昨日も友達と飲みに行ったらしいのだが、梅酒を15杯飲んだという・・・。それだけではない、牛角を3軒ハシゴして8万円も飲み食いしたのだという。聞いただけで、orzな気分である。

 

 

 
posted by Prof.T at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も会議・・・

 午前中に1つ会議。授業がない試験期間中だということで、ここぞとばかりに会議が招集されている。1時間ぐらいで終わるのだろうか。

 夕方は指導教授を囲んでの研究会。

 午後は採点だな。とっとと終わらせて、成績を出してしまおう。
posted by Prof.T at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

