2005年07月30日

オープンキャンパス

 研究会は代表の先生の大学の研究室で行った。夏休みの土曜日だというのに、大学に近づくにつれ、人が多くなる。「何でこんなに人がいるんだ」という声が聞こえる。で、大学構内に入ったら合点がいった。オープンキャンパスだった。
 キャンパス内を高校生や付き添いの親が歩いている。アルバイトなのだろう、学生が大きな声で案内している。建物の中では模擬授業や受験相談などもやっているのだろう。研究会の最中もブラスバンドによる校歌や応援歌の演奏が聞こえてきた。

 うちの大学はいつなのだろう。今年はオープンキャンパスの仕事は割り当てられていないので詳しい日程は知らないが、確かM様が模擬授業をやるはずだ。私も以前2度ほど模擬授業をやったことがあるが、高校生と付き添いの親がいる中で、専門の話をわかりやすく説明するのは難しい。大学としては、とにかく他がやっているから、やらないわけにはいかないのが本当のところだろう。教員の多くはオープンキャンパスを面倒なものと考えると思うが、高校生にとってはキャンパスや授業の雰囲気の一端がわかっていいのだろう。

 高校生諸君、オープンキャンパスに行って、この大学に入りたい!と思ったら、合格できるように一生懸命勉強しなさい。この夏休み、死にものぐるいで勉強したら、秋にはグッと成績が向上するはずだ。頑張れ、受験生!
posted by Prof.T at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと帰宅

 研究会は1時に始まり、3時半まで。
 文献リストを持ち寄って共同研究のテーマを絞って行くはずだったが、代表の先生が最近翻訳した論文について「参考になるから」と説明をし始める。共同研究とは無関係ではないし、内容もおもしろかったが、共同研究のテーマを絞ることはできず。文献リストも最後でちょっと見る程度だった。
 その後、用事がある先生をのぞいた3人で場所を変えて雑談。ビール2本がからになったところで解散。
 買い物をして先ほど帰宅。
posted by Prof.T at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず・・・

 とりあえず文献リストはつくった。

 それにしてもいくつかの共同研究のために文献リストはつくるのだが、それらを読む作業を全然していない。
 すべては夏休み。夏休みは研究に専念だ!

 そろそろ出かける準備をしよう。途中で何か食べていこう。
posted by Prof.T at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い・・・

 眠いが、何とか起きあがる・・・

 それにしても、飲み会は疲れる、体力がいる。

 昨日の会議、M様が出席していたのだが、前日の飲み会の疲れがありあり。しかし、他の先生がいる手前、だらけた格好はできない。背筋をしゃんと伸ばして座っているが、それが逆に痛々しい。髪の毛はおしゃれで立てているのか、寝癖なのか、微妙。アルコールが抜けきっていないのか、顔は赤い。声はかすれている。「冷房でやられました」と言っていたが、スナックの後、カラオケで3時まで歌いまくっていたのが真相。それでも4時間半、最後までしっかり会議に出た。その後、また飲みに行ったのだから立派というか・・・、とにかく若い。
 
 おっと、こんな話を書いている場合ではない。研究会の準備だ。
posted by Prof.T at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅・・・

 2時からの会議。長引くことが予想されたので、お昼をしっかり食べようと思い、「なか卯で親子丼かな。そばも一緒に食べようかな」と思っていたのだが、歩いていたらさくら水産に遭遇。500円の安さに負けて突入し、ご飯を2杯、生玉子とともに食べ、準備万端で会議に臨む。

 案の定、会議は時間がかかる。各自が持ち寄ったものを1つずつ検討。終わったのは6時半。飲み会があると思いきや、責任者はコンパがあるという。結局、同じく委員であったM様と飲みに行くことにしたら、今日の委員会とは関係のない同僚2人が加わることに。
 まずは中華で軽く食事。ビール数本と紹興酒1本が空く。
 その後、居酒屋へ繰り出し、焼酎1本と冷酒2本を空ける。
 「あまり飲まずに」という今朝の誓いはどこへやら、かなり酔って帰宅。とはいえ、学部の教育について、いろいろ議論したこともあるので、単なる飲み会とは異なる(と自己弁護)。

 とっとと寝て、早起きをして、研究会の準備だ!
posted by Prof.T at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

