2005年08月22日

便利になったのはいいのだが・・・

 10年ほど前から、海外へ行くときには必ずノートパソコンを持って行く。最初の頃は、海外でネットに接続しようとしても、国ごとに異なるモデムのジャックを用意していなくて、接続できないこともあったし、ジャックを用意していても交換機のせいかつながらないことがあった。しかし、最近は私が行くような国でもほとんど問題なくつながる。さらに有線LANや無線LANが導入されているホテルも多い。

 うちの大学のメールも3年ほど前からWebメールが使えるようになり、どこにいても大学のアドレスに届いたメールを読める状態になった。日本語が打てれば、大学のアドレスでメールが書ける。確かに便利になった。しかし、海外にいる間も仕事から離れられなくなった。

 例えば、去年は海外で追試の採点をした。8月の下旬から2週間ほど海外へ行ったのだが、ちょうど追試の日程と重なっていたのだ。出発後、追試が行われ、帰国前に成績を出せと言う。仕方がないので、答案をスキャンしてPDFファイルにしてメールで送ってもらい、採点して成績をメールで担当者に送った。追試の採点など海外のホテルでやる仕事ではないと思うが、仕方がない。

 今年は去年のようなことはないと思うのだが、メールをチェックすると、会議の通知などが届いていて、海外にいる気分もどこかへ行ってしまうのだろう。

 とはいえ、パソコンを持って行く方がはるかに便利だし、そもそもブログの更新もできない。えっ、更新しなくていい?
posted by Prof.T at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風は来るのだろうか?

 今週は天気が悪いらしい。台風も接近しているようだ。海外逃亡は25日だが、台風の影響を受けないといいのだが。もっとも私はいわゆる晴れ男のようなので、多分大丈夫だとは思うが、根拠はない。仮に台風が来ても、国際線は国内線よりも影響が少ないらしいので、問題ないだろう。

 それよりも気がつけば、海外逃亡まであとわずか。いくつかの仕事を片づけなければいけないのだが、全部し終えて逃亡できるか、そちらの方が心配だ。
posted by Prof.T at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e.typist

 研究会が終わって、大学へAcrobatの取りに行こうかと思ったけれど、雲行きが怪しかったので帰ってきたら、カンカンに晴れてきた・・・

 いろいろ調べてみたら、e.TypistというOCRソフトも便利そう。13カ国語に対応しているので、私の場合問題ない、というか十分すぎる。とりあえず体験版をダウンロードしてみたが、画像として出力されたPDFからテキストを抽出することができた。

 14日間は使えるので、出発前に大学へ行けなくても、とりあえず問題はないかな。
posted by Prof.T at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドンナ作戦

 研究計画書は3人で分担して書くことにして、結局ジャンケンはしなかった。研究の背景、目的、方法、意義など、3人が能弁に語れる部分が少しずつ異なるので、分担した方がよいだろうということになったからだ。

 研究代表者を誰にするかという問題があったが、それについては考えがあった。つまり後輩の女性を研究代表者にしようと考えたのだ。彼女は反対したが、実際問題として、今回の研究助成に関しては、彼女の専門がテーマとしては一番近い。それは、彼女もわかっていた。

 「マドンナ作戦だ!」と言ったら、笑いながら腕を叩かれた。それだけでなく、今日は3回ほど叩かれたので、次回からは横に座るのはやめようと思う。
posted by Prof.T at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず・・・

 とりあえず、研究目的、意義等をメモ的にまとめた資料を用意。3人の案を持ち寄って、さらにふくらませる。応募まであと1ヶ月以上あるので問題なし。最終的には、書類作成担当者が頑張って作文することになる。

 問題は誰が書類作成担当者になるかということだ。2人は後輩だが、先輩の鼻眼鏡を遠慮なく大笑いする失礼な奴らだから、こちらの言うことを聞くはずがない。ということで、今日ジャンケンで決めることになっている。さて、どうなることか・・・。

posted by Prof.T at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い・・・

 先ほど起床。後輩2人とやっている研究会が9時からあるため。眠いが準備をしなければいけない。もう少し早く起きるつもりだったのだが・・・。
posted by Prof.T at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとも・・・

 女性を敵に回したくないので付言しておくが、男性にも機械音痴を自認する人がいる。

 うちの大学にも「いや〜、パソコンが苦手でね」とか「いつまで経ってもメールの使い方がわかりません」と言う年配の教員がいる。それだけならいいのだが、「すみません、ちょっと先生、教えていただけますか」と言ってくるから困る。「女房はできるんですけどね」と言いながら、こちらの操作を見ている。だったら、女房に教えてもらえよ、と思うが、もちろん思うだけで口には出せない。やはり彼らもマニュアル読まない人間で、だいたいが自分の言うことだけ言って、人の言うことを聞かない人たちであることが多い。

 ただし、彼らが「パソコンに弱い」と言ったとしても、全然可愛くもなく、したがって、騙されることはないということである。
posted by Prof.T at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 教員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

