2005年08月26日

さて出発・・・

 これからホテルをチェックアウトして、再び空港に向かう。8時間ほどフライトする予定。

 海外発海外着のフライトは当然のことながら乗務員はすべて(私から見て)外国人、乗客に日本人がいることもほとんどない。ちょっと緊張するが、その緊張感が、海外にいること、海外旅行をしていることを実感させる。
posted by Prof.T at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC不調

 今回、PC不調で青くなったのは、仕事を抱えているからだ。メールの確認は大学、個人で契約しているプロバイダのどちらもwebmailでできるから問題はない。しかし、論文の直しなど、しようと思っていることができないと困る。

 一昨年の冬、やはりこのPCを海外に持って行って青くなった。起動してもエラーを表示する青い画面しか出ないのだ。最初は再起動したら普通に使えていたのだが、最終的に青い画面で止まってしまった。結局、10日ほどいた滞在のうち、半分は使えず、単なる重い箱と化した。帰国後、修理に出したらマザーボード交換ということで戻ってきた。購入後、1年経っていないので無償だったのが救い。データはパックアップしてあったので問題はなかった。このときは抱えている仕事がなかったので、それほど影響はなかったのでよかったが、今回は使えないと困ってしまう。もちろん予備コンピュータなど持ってきていない。

続きを読む
posted by Prof.T at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC不調の原因

 ログインできなかった原因は、実はソフトによる設定よりもおそらく右シフトキーに問題があったのではないかと思う。

 パスワードに一部大文字を使っているのだが、その一つを右シフトキーで打っている。本来ならば右シフトキーを押しながら打てば大文字になるはずが、接触不良が原因なのか、小文字で打たれたようだ。思いっきり強く押し込んで打つと大文字になるが、軽くタッチする程度では小文字にしかならないようだ。
 
 ソフトをダウンロードして、いろいろな設定を初期化して再起動するときに、右シフトキーに問題があるのではないかと思いあたった。ブログを書いているときになぜか右シフトキーが効かなかったことを思い出したのだ。そこで、普通なら右シフトキーで打つところを左シフトキーで打ってEnterを押す。で、無事にログインできた。ブログの記事を書くのがこんな形で役立つとは思わなかった!ソフトによる起動の設定を初期状態に戻しただけでの再起動を試みてはいないので、ソフトによる影響が全くなかったとは言えないのだが、おそらくはソフトは関係ないだろう。

 機内でPCを開いて、右シフトキーを強く押し込んでみた。カチッと音がして、その後は、問題なくシフトキーが効くようになった。若干浮き気味になっていたのか、それとも何かゴミが挟まっていたのかもしれない。ともかく普通に使えるようになって安心した。
posted by Prof.T at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ログインできず・・・

 昨日、空港で青くなった話。

 いつもの通りのログイン画面が出てきてパスワードを打ち込んでもログインできない。まず再起動してみた。結果は同じ。

 原因は何か?思いを巡らす。

 思い当たるのは数日前に起動を早くしようとWindowsを高速化するフリーソフトをいじったこと。まずそのフリーソフトですべての設定を初期状態に戻そうと考える。そのためにはWindowsを起動しなければならない。再起動してもパスワードを打ち込んではねられる。思い切ってログインもパスワードも何も打ち込まずにEnterを押してみた。とりあえずWindowsは起動した。しかし、IEもOEも初期状態。IEを起動してブログに書き込む。ひょっとしたら詳しい人がコメントにヒントをくれるかもしれないという期待を込めて記事を書く。

 無線LANにはつながったので、フリーソフトをダウンロード。いくつかのソフトは、すべてのプログラムから選択できたが、どういうわけかこのソフトは見えない。Google(Googleツールバーはどういうわけか使えた)で検索してダウンロード。圧縮してあるから、解凍ソフトもダウンロード。解凍して、設定をすべて初期状態に戻す。

 祈るような気持ちで再起動。ログイン画面が出てくる。チャララ〜という起動音が心の中でして(ボリュームを落としているから聞こえない)、見慣れた画面が出てきてほっとした。
 
posted by Prof.T at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着

 出発前はお騒がせしました。無事到着し、先ほどホテルにチェックインしました。

 疲れたので、寝ます。おやすみなさい。
 
posted by Prof.T at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

