2005年09月27日

今日の予定

 昨日、学部長とメールのやりとりをして、今日の夕方、会うことになった。何だか雨が降ってきそうで、外出したくないのだが・・・。雨が降らないことを祈ろう。
posted by Prof.T at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ようやく帰宅・・・

 午後1時から最初の研究会。事情があって、2時で終了。その後、指導教授を囲んでの研究会が4時から。報告が終わったのが6時過ぎ。その後、場所を移して、飲み会。久しぶりなので、妙に盛り上がって、お開きは9時半頃。そのまま解散と思いきや、お茶でも飲んでいこうということになり、先生および何人かと喫茶店でさらに話す。10時半過ぎに解散して、先ほど帰宅。疲れた・・・。
posted by Prof.T at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少々早いが・・・

 論文の直しはあまり進まなかったが、そろそろ出かけることにする。

 今日、早起きしてみて、やはり夜だらだらやるより、すぱっと寝てしまった方がいいことを実感。何もしない状態で寝るというのが、なかなか決断がつかないのだが、疲れた身体にむち打ったところで、能率は悪い。今日も夕方の研究会のあとは、軽く飲むだろうから、帰宅したら、すぐに寝ることにしよう。

 中田有紀さんも戻ってきたことだし・・・。
posted by Prof.T at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず・・・

 最初の研究会の準備を終了。資料を添付ファイルで後輩2人に送付したところ。遅くなって申し訳ないが、better late than never!である。

 さて、論文の直しに取りかかろう。
posted by Prof.T at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はアキ晴れ

 夏休みをとっていた中田有紀(アキ)さんが『朝いち430』に戻ってきた。いつもの人が、いつものように、いつもの時間に、いつもの場所にいることは重要だ。落ち着く。で、今日は藤森涼子さんによれば「アキ晴れ」ということで天気がいいらしい。

 その天気を楽しむ余裕はなく、今日は研究会が2つ。午後から後輩2人とやっている研究会。夕方からは指導教授を囲む研究会。午前中は最初の研究会の準備。結局、昨日、終えることができなかった・・・。
posted by Prof.T at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

昨日の報告について

 昨日の報告は9時半過ぎから。

 まずレジュメに従って、45分ほど報告。見直したはずなのに、いくつかの誤変換が見つかる。やっぱり早めにつくっておいて、確認を徹底しないといけない。

 その後、45分ほど質疑応答。何とか逃げ切れるかと思ったが、最後の方で急所を突かれる。予想されたこととはいえ、痛い。とはいえ、テーマ設定に異論は出なかった。あとは資料を丹念に読む作業に、どれだけ時間がとれるかだ。
posted by Prof.T at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教授会を巡って

 昨日の合宿からの帰りのバスでは、理系の大学に勤める研究者仲間と並んで座った。彼女は私同様社会科学系の研究者だから、その大学では教養科目担当ということになる。話題は研究、教育、大学事情が中心となる。うちの大学もいろいろ面倒だが、彼女も苦労が絶えないようだ。

 途中で話が通じないことがあった。教授会の話になったときだ。助教授である彼女は教授会に出ないという。会議が1つ少ないのはいいなと思ったものの、専任教員で構成される会議がないはずはない。実際、彼女の大学でもあるのだが、それは教授総会というらしい。うちにはそのような名称の会議はない。私の大学の場合、専任教員が出席するのは教授会、教授だけが出席するのは専任教授会という。

 教授総会、教授会と名称は異なっても、面倒な会議であること、それを巡って愚痴が出るのは同じだった。
posted by Prof.T at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 朝から何度か目が覚めるが、結局起きあがったのは先ほど。何時間でも寝ていられそうな感じだが、そうも言っていられない。

 論文の直し、後輩2人とやっている研究会の準備、提出書類の作成、授業準備・・・。

 天気も悪いし、今日も引きこもりかな。続きを読む
posted by Prof.T at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

学部長からメール

 ブログの記事を書いていたら、学部長からメールが届いた。ゴールデンウィークの頃必死になって書いて文科省に提出した補助金申請の結果は否定的だったのだが、選定結果が届き、そこに付けられている意見を検討する委員会を開催せよということが1つ。もう1つは高大連携教育に関する研究会(7月25日に高校側と顔合わせを行った)を立ち上げよという内容。こちらもとりまとめ役は当方。

 一仕事してから寝ようと思っていたのだが、何だか疲れたので寝ることにする。学部長への返信は明日にする。
posted by Prof.T at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液晶画面に縦線・・・

 合宿にはノートPCを持っていたが、結局開く時間はなく、ずっとデイパックの中に入れたまま。行きの時点でギュウギュウだったデイパックは、合宿終了後、他の報告者のレジュメおよび論文抜き刷りその他で、さらにギュウギュウになる。それで液晶に圧力がかかったのだろうか、帰宅してPCを起動すると、画面に縦線が入っているorz

 購入して2年あまり。今回の海外調査に持って行ったPCだが、その時も不調だったことは、ブログに書いた。クレジットカードで購入しているので、付帯の保険(3年間有効)で修理代はカバーできるが、買い換えを考えた方がいいのかな・・・。
posted by Prof.T at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共同研究合宿2日目

 7時過ぎに起床。1泊2食付きのプランで宿泊しているので、朝食付き。各自で勝手にとるということになっていた。同室者が起きていれば彼と一緒にと思ったが、まだ深い眠りの中だったので、1人でとる。

 和洋のバイキングだが、よほどレベルの高いホテルでない限り、朝食は和食のほうが満足度が高いと思っているので、和食を中心に食べる。大根おろしがおいしかった。その後、ぶらぶら散歩しながら戻る。

 9時半過ぎから報告開始。最初に私が報告。11時から最後の報告が短め(12時チェックアウトのため)にあり、合宿終了。

 チェックアウト後、観光をしていくグループとただちに帰るグループに分かれる。私は後者のグループ。来たバスで戻るが、今度は時間通りに到着。同乗した2人と別れ、帰宅の途についたのが3時半頃だった。
posted by Prof.T at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共同研究合宿(1日目)

 昨日は11時に高速路線バスに、私を含め合宿参加者7名が乗車。バラバラに予約したにもか関わらず、1人を除きまとまって座る。私の横も参加者の院生。

 高速が渋滞しているということで、最初から到着が2時間ほど遅れるというアナウンス。実際、その通り遅れ、4時間半もバスに乗ることに・・・。爆睡するはずだったが、隣の院生と話して、一睡もせず。

 目的地に着き、別経路で時間通りに到着していた残り参加者か5名から「お疲れ様」と出迎えられる。我々を待つ間、フリーパスで乗れるロープウェイでミニ観光したりしたとのこと。報告ができるように、テーブルのセッティングも済んでいた。「やることがなかったからね」とのこと。

 結局4時から順番に報告開始。とりあえず最初の報告者と2番目の報告者は当初の予定より短めに報告することにして、夕食前に2人の報告を終える。

 全員で中華を食べたのち、9時過ぎから1時間ほど3人目の報告を聞く。ビール、紹興酒を飲んだこともあり、眠くて困ったが、何とか耐える。報告終了後、11時頃から飲み会になる。いろいろおもしろい話題が飛び出したが、よく覚えていない。

 1時を過ぎた時点でお開き。私はベッドに速攻でもぐったが、何人かはさらに3時過ぎまで飲んでいたらしい。元気だ・・・。
 続きを読む
posted by Prof.T at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅・・・

 共同研究合宿を終えて先ほど帰宅。疲れた・・・。

 とにかく一休み。
posted by Prof.T at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

出かけることに・・・

 準備が整ったので、出かけることにする。パソコンは持って行くが、ネットにはつなげないかもしれない・・・。
posted by Prof.T at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何とか終わる・・・

 何とか準備完了。レジュメはA4判で6枚。あとはこれをB4判3枚に縮小コピーすればよい。

 学会報告や研究会報告では、報告冒頭で延々と準備の遅れの言い訳を聞くことがある。長いときには5分ほど言い訳する報告者もいるが、そのような愚は犯さないで済む程度には準備ができた。とはいえ、全く言い訳しないわけではない。時間の都合で、論点を絞ったといったことは言う。
続きを読む
posted by Prof.T at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ・・・

 すっかり夜が明けた。論点は絞っってあるのだが、うまく整理できず、6過ぎまでいろいろレジュメに書き込んだ。一通り書き込んだところで、休憩。身体を横にしないとつらい状態だったので、ほんのちょっとだけと思ったが、1時間寝てた・・・。

 残り時間は、あと2時間ほど。レジュメを整理して、見やすい、わかりやすいものにする作業を行う。
posted by Prof.T at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮眠をとる

 11時半頃、眠くなってどうにもならず、2時間ほど仮眠をとった。

 2時間も寝るつもりはなく、目を閉じているのは30分だけにしようと思ったが、気がついたら1時間寝ていた。あと、1分だけと再び目を閉じたら、もう1時間寝ていた・・・。眠い・・・。

 コーヒーを淹れて、再開。
posted by Prof.T at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ラストスパート

 報告の準備もゴールが見えてきた。まあ、ゴールというよりもタイムリミットが近づいてきたと言った方が正しいのだが・・・。明日の午前10時過ぎに家を出ればよい。あと12時間・・・。とりあえずラストスパートだ。

 私の報告は明後日だから、仮に徹夜しても行きのバスの中で寝ればよい。間違っても他の研究者の報告の最中に寝てはならない。軽く目を閉じることはあったとしても・・・。
posted by Prof.T at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

騙された!

 前期の2年ゼミでは、学生はほぼ毎回新書の半分を読み、レポートを家で書いてくることになっていた。1冊の新書を2週間で読み、2本レポートを書くことになる。レポートをもとに授業では議論を行った。そのレポートは私が持ち帰り、翌週コメントをつけながら学生に返却した。レポートはワープロで打ち、プリントアウトしてくることになっていた。ゼミ運営の説明やどの本を読むかといった議論をしたり、レジュメ作りなどの作業も行ったので、結局学生は前期は3冊、6本のレポートを書いた。

 3人のゼミ生のうち、1人はパソコンを持っているが、実家に置いてあるということだった。「宅配便で送ってもらいなさい」と言うと、「わかりました」との返事だった。タイピングも苦手、誤変換だらけだし、字数、行数、フォントの設定もできなかったが、とにかく毎週ワープロ打ちのレポートを提出していた。他のゼミ生からいろいろ教えてもらい、最後にはまずまずきれいにプリントアウトしたレポートを提出するようになった。やればできるし、進歩するものである。プロバイダと契約して、インターネットも使えるようにしなさいと言えば、「わかりました」と言うことなので、すっかり家でパソコンを使っているのかと思ったら、実はずっと実家に置いたままだったらしい。「宅配業者がノートパソコンは送ると壊れるかもしれない言ったので」と言うのだが、しっかり梱包すれば問題はないはずだ。それはともかくどこでレポートを打っていたのかと聞いてみたら、

 「漫画喫茶です!」

 いやはやすっかり騙された。しかし、このぐらい騙されると気持ちいい。

 夏休みに帰省して、今はパソコンが手元にあると言う。プロバイダと契約して、「インターネットが使えるようになるのは10月からです」とのことだが、ひょっとしたらまた騙されているのかもしれない・・・。

posted by Prof.T at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩中

 講義が終わって、帰宅途中。コーヒーを飲みながら休憩しているところ。ケーキセットを頼もうとしたら、「本日、ケーキはすべて売り切れです」とのこと。トホホ。

 ちょっと本を読んでから帰ることにする。
posted by Prof.T at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

