2005年10月31日

歯医者と写真

 眞鍋が元気なようだ。結構なことだ。もっとも最新の記事によれば、歯医者には通っているとのこと。近くの歯医者に行ってひどい目にあったようだ。近いからというだけで歯医者は選んじゃいけないな。私は30分ほどかけて通ってる。

 ところでブログが順調に更新されているから、こちらが前回の記事にトラバして書こうと思ったら、新しい記事になっている。何回か前の「保険がきかない病気」と前回の「一番気合いの入る撮影」に関連した記事を考えていたら、更新されて書き損ねた。

 書き損ねた前回の写真関連の話だが、大学教員はどういうわけか顔写真を世間にさらされることが多い。雑誌などに記事を書いて、そこに顔写真が入るのはまだいいとして、教員紹介という形で、勝手に顔写真を流布されるのは何とかしてほしい。

 免許証やパスポートなどは、他人に見られるとしても人数も職業も限定的だからいいが、教員紹介の場合には、学生だけでなくその父母はもちろん高校にまで送られていたりするし、場合によってはネットに掲載されていたりする。これがまたパスポート写真とか身分証明所用の写真の余りのようなものが多く、したがって、ほとんどが人相が悪い。これでは大学の評判をかえって落とすのではないかと心配されるような写真ばかりだ。

 まともな写真を出せよ、と思うかもしれないが、だいたいの大学教員は自分の顔に自信がないし、元が悪いからどんな写真でも同じだと思っている。適当な写真を提出しておしまいとする教員がほとんどだ。少なくともうちの大学の場合は・・・。

 それでも大学が金を出して、プロのカメラマンに撮影させたら少しはましになるのではないかと思う。だからと言って、受験者が急増するわけでもないが、それでも大学のイメージはほんの少し良くなるような気がする。

続きを読む
posted by Prof.T at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人事確定・・・

 難航していた人事もようやく確定したようだ。来月になったら、少し詳しい話が書けるかもしれない。といっても、明日すぐというわけではなく、中旬頃になるのだが・・・。
posted by Prof.T at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根回しと非OB職員

 昼に用事を終えて、とっとと大学を出ようと思ったのだが、研究室でメールをチェックしたら、事務職員から「お願いがあります」とメールが入っていた。用事を片付ける前に、事務所に顔を出して彼と二言三言話をしたのだが、退室したあと、何か用事を思い出したらしい。

 面倒な話でなければよいがと思っていたが、今週末の会議に関する根回しだった。教室改善の要望を彼の部署からも出しているのだが、教員サイドからも出して欲しいという話で、問題はない。

 彼はその部署の主任で、そこの課長も大学の教学改善に真剣に取り組んでいる。われわれ教員と協力して、改革に取り組める職員だ。少なくともわれわれはそう認識している。

 どちらも非OB職員というところが、何ともうちの大学らしい。
 
posted by Prof.T at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長老会議

 先週のある日の昼休み、前学科長を探していたのだが、前学部長の研究室にいることがわかった。それで前学部長の研究室を覗いてみたら、前学科長だけでなく、他に年配の教員が3人ほどソファに座っていた。前学科長との話はすぐに済んだのだが、そのままコーヒーごちそうになって、話の輪に加わっていたら、学部長が入ってきた。

 「おっ、長老会議のメンバーになったのか?」

 ならない、ならない。

 それはともかく、彼らはここでいろいろ戦略を練っているんだな。いろいろおもしろい学内情報が聞けそうだが、巻き込まれると面倒なので、今後は近寄らないようにする。
posted by Prof.T at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 先ほど起床。『朝いち430』は音声のみ。中田有紀さんはじめ、みながハロウィンということでいろいろな格好をしていたようだが、目が開かず・・・。番組の最後に、中田さんの何か落としたのか、「あっ」という声がしたが、何だったのか・・・。

 今日は授業がない日だが、昼にちょっと大学で用事あり。それ以外は、明日の大学院の授業準備に専念。

 7時だというのに、外は暗い。雨も降るらしいし、寒い日になりそうだ。
posted by Prof.T at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

科研費の応募をめぐって

 結果は否定的になるのだが、それでも私は科研費に応募する。しかし、そんな私は学部では少数派だ。わが学部で科研費に応募するのは所属教員の1割以下だ。大学から支給される研究費で研究は十分できるということなのだろうが、大方の教員は研究などしていない。

 科研費の書類づくりは面倒だし、自分の研究計画は否定されることが多い。どうでも良くなって、うちの学部の多くの教員のように、科研費に応募しなくてもいいように思うこともある。それでも応募するのは、科研費、その他研究助成の応募は、研究者としてやっていくんだということの証だと思っているからだ。たとえ助成を受けられなくても、自分の研究を見つめ直す機会にはなっている。研究をあきらめないということの意思表示ということでもある。

 何年か前、新任の若手教員に、副学長か誰かが「うちの大学は教育重視だ。研究は趣味だと思ってほしい」と言ったらしいが、こういう言説に対する抗議の意味もある。

 
 
posted by Prof.T at 20:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッカム・ヘア

 私は帽子が好きではないし、似合うとは思わないのでかぶらないし、学部時代もかぶらなかった。われわれが学部学生の頃は帽子をかぶっている学生は角帽姿の運動部の学生ぐらいだったような気がする(それだって当時は珍しかった)。少なくとも教室で教員に帽子に関して注意されるような学生はいなかった。

 今の学生の帽子は流行なのかね。アーティストとかミュージシャンのまねをしているのだろうか。

 流行とかまねと言えば、ワールドカップが開かれたときに、ベッカムの髪形が大流行した。うちのゼミ学生の中にも早速まねをした学生がいた。ゼミのときに、その髪形の話になって、ベッカムのまねをするのはどうなのかね的な話をしたら、こう言い返してきた。

 「いや、自分の髪形をベッカムがまねたんです。」

 あり得ない!

 そこまで言うかと、みんなで大笑いしたが、そんな学生だからこそゼミ生の中で一番に内定をもらえたのかもしれない。
posted by Prof.T at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科研費の書類を作り終えて考える

 私の研究には2つ大きな柱があって、1つは歴史的な内容を含んだもので、もう1つは現在の問題を扱っているものである。前者がメインなのだが、同業者からは後者の方でいろいろ仕事が入る。たとえば5月の学会報告はこちらのもの。結果、前者の業績は先送りになってきた。夏からずっと取りかかっていた論文は前者に関係するものだ。前者に関してはかなり久しぶりの論文となる。科研費の共同研究も前者に関連したもの。

 今回つくった科研費の書類は後者の方で研究を計画した。前者の方で出したくとも、ここ5年業績という業績がないためだ。後者の方ではそこそこ論文があるし、それなりに重要だと思うのだが、同時進行的な問題を扱うので、どうしても情報提供的な内容に終始しがちだ。ということで、書類をつくっていてもおもしろくない。自分がおもしろいと思わない研究は、やはり他人もおもしろいとは思わないだろうから、今回の結果も否定的なものになるような気がする・・・。

 どうせならメインの研究の方で、書類を作らなければいけないな。共同研究のこともあるし、来年は応募できるように、メインの方でしっかり論文を書くことにしよう。
posted by Prof.T at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三品

 昨日はお昼にカップ麺を食べただけ。書類を作っている最中にお腹が減ったが、しっかり食べると作業が中断されるので、結局作り終えるまで我慢した。「ああ、思いっきり食べたいなあ」と思ったら、三品(さんぴん)のことを思い出した。

 大学の西門近くにあった三品食堂のことである。ガツンと食べるならここで決まりだ。フクちゃんとカレーの藤の前を通って大学の西門に近づくと、この店が見えてくる。

 三品は開店当初の牛めし・カレーライス・カツライスの3つのメニューに由来する。店の看板、のれんには牛めしと大きく書かれている。現在は牛めし、これにカツを加えたカツ牛、カツ牛にカレーを加えたカツミックスなどが主なメニューだ。

 私はお金がないときは牛めしに卵を入れた玉牛を頼んだが、たいていはカツ牛に生玉子を入れた牛カツ玉の大盛りである大カツ玉を注文するのだった。お腹が空いているときはこれで決まりだ。ガツンと食べたいときは大カツ玉が一番だ。

 壁にはOBの色紙やペナントが所狭しと飾られている。この店のメニューから運動部のものが多いのは納得できる。いかにも学生街のめし屋という感じが出ている。そうそう、メニューには超特大の「赤」もあった。超特大のどんぶりが赤かったので、赤カツ玉などと呼ばれたが、これはさすがに試したことがない。食べきるだけの自信がなかったからだが、赤は運動部御用達のメニューで一般学生は彼らの聖域を侵してはならないような気もしたのだった。

 大カツ玉は650円ぐらいだったのかな。少々値が張るので、他の店よりも顔を出す頻度が少なかった。食べたあとの胃の負担と衣服に付く料理のにおいが、「三品で食ったぞ!」という思いを強くし、この「満足感」がまたこの店に通う率を低くした。

 牛めしはやや癖があるが、豆腐が薄く切って入っていた。どういう理由で豆腐が入っているのかは知らないが、この豆腐を私は気に入っていた。

 幸いなことに、三品のメニューはまだ味わうことができる。大カツ玉をまた食してみたいが、学生でいっぱいの店に入っていく勇気が少々ないのと、食べたあとの「満足感」を想像すると、大カツ玉は無理で、中盛りの中カツ玉か、あるいは単なるカツ玉にしようか、いやいやそれでは三品に行く意味はないぞと、いろいろ逡巡していて、今のところ具体的日程に上っていない。
posted by Prof.T at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 昨日は起床後ずっと科研費の書類作り。作り終えて、ブログに記事をアップしたのが、16時46分。その直後に横になって、11時過ぎにいったん目を覚ましたものの、起きることもなく、ひたすら寝た。とにかく寝た。どうしようもなく寝て、起きたのが8時過ぎ。

 さすがにこれだけ寝ると十分だ。もうちょっと寝たいとかいうこともないし、頭もスッキリだ。もっともスッキリはしているのだが、まだ思考停止状態なのだが・・・。まあ、今日はゆっくりのんびり過ごす予定なので、思考停止で一向に構わない。
posted by Prof.T at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

書類作成

 科研費の書類をようやく作成し終わって、事務担当者に送付したところ。火曜日に大学全体の書類を一括してチェックすることになっていて、不備があれば送り返されることになる。私は例年不備があって、訂正しなければならないことになる。だいたいが研究費の記入ミスや単純な足し算のミスだったりする。今年はweb入力が導入されたから、ミスの可能性は多少低くなっていると思うが、果たしてどうか。

 ところで、書類をつくったばかりでなんだが、今回も通りそうにないような期がする・・・。
posted by Prof.T at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書類作り・・・

 朝からずっと書類作り。このまま昼食抜きで、やってしまう予定。

 機能からの思考拒否、思考停止は解除され、思考回路は順調に機能しているが、やや疲弊気味。熱暴走してしまわないか、心配である。ちなみに、ノートパソコンの冷却ファンは回りっぱなし。

 さて、再開・・・。
posted by Prof.T at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考拒否から思考停止へ

 昨夕は思考拒否状態だった頭も、夜が更けるにつれ拒否反応が薄れていった。ところが別の問題が発生した。思考が停止したのだ。気がついたら、横になっていた自分がいた。思考が回復したら、明るくなっていた。

 もっとも思考停止というのは正確ではない。夢の中で科研費の書類を書いていたのだ。こう書けばいい、そういうアイデアが浮かんでいた。問題はそれがどういうアイデアなのか、覚えていない、思い出せないことである。ということは、まだ思考は回復状態にないということか?
posted by Prof.T at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

帽子の話

 聞いた話。

 最近の学生は帽子が好きだ。好きなのは構わないのだが、教室内で帽子をかぶったままというのはマナー違反ということで、それを注意する教員は多い。

 ある教員は授業中に配布した資料を学生に読んでもらうことにしている。少人数だし、学生の漢字習熟度なども知ることができる。

 ある時帽子をかぶった学生がいて、その学生に資料を読んでもらうことにした。帽子をかぶったまま読もうとしたので、「帽子を取ったら」と声をかけた。学生は素直に帽子を取って読み始めた。指定されたところまで読み終えて、「ありがとう」と声をかけられて、学生は再び帽子をかぶったという。
posted by Prof.T at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考拒否

 私は前学科長のような会議拒否症の症状は出ていないのだが、問題がないわけではない。会議とその準備で時間がとられるとともに、また頭が疲れきって、その他のことに関して思考拒否状態に陥ることがあるのだ。

 今、私が委員として出席しなければならない学部の委員会は5つ(うち2つで委員長)。その他に、全学的な委員会が2つ(うち1つで副委員長)。さらに年に2回ほど開かれる懇談会に学部代表として出席しなければならない。

 委員長として会議の招集や資料の作成の仕事がある。全学的な委員会、懇談会では学部の意見を取りまとめる作業が必要となり、副委員長を務めている委員会では事務方とのやりとりもしなければならない。

 以上の他に、学科会議と教授会がある。また後期中に新たに設置される2つの委員会に委員となることが確定している。

 授業は9コマ持っていて、その準備はしなければならない。

 しわ寄せは研究に来る。論文の直しや科研費の書類を作成しようと思っても、疲れ(と今日のような会議の場合の虚しさ)によって、考えようにも考えられない、いわば頭が思考を拒否する状態に陥ってしまう。

 パソコンの画面に向かっていても、空しく時間が過ぎていく・・・。
posted by Prof.T at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会議拒否症

 午前中の会議は全学的な会議で、学部を代表して前学科長と私が出席。新入生歓迎行事に関する会議だが、どうにもこうにも最初に結論ありきの会議で、学部の意見は通りそうもない。

 ところで、今朝つくった資料は、この会議のためのもの。もともと前学科長がつくる予定だったが、昨日彼から「つくってくれ」と言われた。

 最近、前学科長は会議拒否症らしい。学科長としていろいろ会議に出ていたが、それをこの春退いてからは、どうも会議に出ることが苦痛になっているようだ。さすがに出ないわけにはいかない会議が多いから出席しているが、会議資料をつくるといったことも当然苦痛らしい。学科長時代の苦労を知っているので、そういう話を聞けば、つくらないわけにはいかない。それで、資料を作り、今日の会議でも彼に代わって学部の考えを私がもっぱら話した。

 昨年度から2ヶ月に1回ほど委員会を開き、検討してきた学部案だが、理由もなく空しく葬られようとしている。一体どれだけの時間を浪費させるのか。前学科長ならずとも、会議拒否症にならないほうがおかしい。
posted by Prof.T at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

 午前の会議を終えて、学外の所用に出かけた。そこで研究者仲間と会ったので、用事が終わったあと、彼らとお茶をして、帰宅したところ。当然科研費の書類はまだできあがっていない・・・。今からつくって、今日中に事務担当者に送ろう・・・。
posted by Prof.T at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 11時から会議。会議が終わり次第、12時から学外で行われるある催しに参加の予定。11時からの会議のことを忘れて、出席の返事をしてしまったので、一応顔を出す。1時間ほど遅れだろうが、問題ない(はず)。

 その後、大学に戻って科研費の書類作り。夕方、研究会があるが、書類作りが終われば出席する・・・。
posted by Prof.T at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝型生活

 会議資料をさくっと作成し終える。

 朝型生活だと頭がすっきりして仕事がはかどるというが、しっかり寝てないとやはりダメだ。無理やり早起きても、頭がボケボケのことが多い。私の場合はどうも6-7時間ぐらい寝ないと頭がすっきりしない。
posted by Prof.T at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床・・・

 『朝いち430』とともに起床。今日も中田有紀さんは美しい。

 資料作りと科研費書類作りを継続する。
posted by Prof.T at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

