2005年10月05日

4年ゼミ

 ゼミの体を成していた3年ゼミと異なり、4年ゼミは悲惨・・・。出席者は4人、4人が欠席。欠席者4人のうち、1人は風邪(お大事に!)、1人は会社説明会および筆記試験(頑張れ!)、1人は内定者の顔合わせ(しっかりやってこい!)、1人は不明(何やってんだ!)。出席した4人のうち2人は先週のゼミを旅行で欠席。残りの2人も就職活動と資格試験の準備で、順番に行うことになっているはずのゼミ論の中間報告ができない。結局、旅行土産のお菓子を食べながら、雑談。

 ゼミ論の話もしたが、卒業旅行の相談やブログの話などが中心。女子学生の1人が眞鍋のブログを読んでいて、「おもしろいですね」という。「本音を語っている」ところに、親近感がわくらしい。いろいろ思うことはあるが、とりあえず「そうだね」などと相づちを打っておく。「路チュウ禁止」の記事はまだ読んでいないようなので、紹介し、笑いをとる。確かに、この記事はおもしろかった。何人かはブログを書いているし、ブログを利用して製品開発をしている企業もあるから、こういう話をしても構わないのだが、メディア論のゼミではないので、本来的なゼミ運営に戻りたい。

 とりあえず来週は、2人がゼミ論の中間報告をすることになったが、果たしてきちんとした報告が聞けるかどうか・・・。
posted by Prof.T at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅・・・

 スーパーで買い物をして帰宅。疲れた・・・。

 まずは夕食だ。
posted by Prof.T at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年ゼミ

 午後のゼミ2コマを終えて、コーヒーを飲みながら休憩しているところ。

 3年ゼミは3人が報告。トップバッターは先週欠席した学生(もっとも欠席は彼の責任ではない)。「先週休んで体力があり余っている学生からだ」という呼びかけに、「はい。ただし、知力は足りませんが」と応答して、発表開始。先週休んだだけあって、気合いが入った発表。もっともよく見ると、彼も緊張しているのか、原稿を持つ手が小刻みに震えている。20分ほど話したあと、質疑応答。素材の扱い方によってはかなり面白くなるので、いくつかアドバイスを与える。本人は「そうですね」と答え、他の学生も頷く。アドバイスに沿って研究を進めてくれたなら、いいゼミ論文ができあがるだろう。次回の報告が楽しみだ。

 他の2人は、それに比べると、今ひとつ。まだまだ悩み方が足りない。いろいろな文献を読んで、自分が面白いというテーマを見つけなければいけない。自分が面白いと思って発表すれば、聞いている方も面白いと思って聞いてくれるものだ。やっている方が面白くなければ、聞いている方も面白くない。だいたい自分で面白いと思っても、聞いている方は面白くないと思うのが常だし・・・。

 もっとも面白くない報告から面白そうなところを拾い上げ、面白い報告をさせるのが、教員の仕事といえば仕事である。問題は、そういうことが容易にできる場合とそうでない場合があることだ・・・。
posted by Prof.T at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2コマ終わって・・・

 疲れた。昨日と同じ2コマだが、疲れた。1限からで早起きしたせいか、2コマをほぼ時間いっぱい話し続けたせいなのか、ずっと立っていたせいか(昨日の大学院の授業はほとんど座ったまま)、疲労が蓄積しているせいか・・・。これらの複合なのだろうが、とにかく疲れた。

 とりあえずドリンクバーでジュース類を多めに飲んで、ビタミンを補給しておこう。疲労回復の即効性があるのかはわからないが・・・。

 ということで、いつものファミレスでランチを食べ終えて休憩しているところ。
posted by Prof.T at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 午前に講義2コマ、午後はゼミ2コマ。講義の準備は完了。

 今日は1日雨模様のようだが、今は降っていないようだ。この隙に家を出ることにする。

 
posted by Prof.T at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しく・・・

 目覚ましのベル音とともに起床。

 眠いが、とりあえずコーヒーを飲みながら、まずは授業準備に取りかかることにする。
posted by Prof.T at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

