2005年10月15日

非常勤先からメール

 今日、非常勤先の学部事務所からメールが届いた。今度の火曜日は学部行事で休講なのだが、その確認メールだ。

 こういうメールはありがたい。今回はしっかりメモしていたが、何年か前、別の大学で休講なのに、出かけて行ったことがあるからだ。電車とバスを乗り継いで、1時間半ほどかけて到着。バスを降りて、門をくぐろうとしたときに、普段と様子が違うことに気づく。学生がいない、駐輪場に自転車がない、いつもの活気の代わりに静寂がキャンパスを包む・・・。

 次のバスが来るのは1時間後!仕方がないので、最寄り駅まで歩き、お茶をして帰ってきたのだが、何とも虚しい、悲しい1日だった・・・。
posted by Prof.T at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつでもスーツ

 とにかくスーツ、いつでもスーツという教員も多い。服装に無頓着で、とりあえずスーツを着ていればよいという発想のようだ。

 私は、中学、高校等の制服反対論者で、自分の着るものは自分で決めるべきだと考えている。したがって、とりあえずスーツを着ていればよいという考えはとらない。

 いつでもスーツの30代の同僚がいる。彼はいつも白のワイシャツで、おそらく中学、高校と着てきた制服に白のワイシャツの延長線上に、今のスーツがあるのだろう。
posted by Prof.T at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツ

 昨日の中華料理屋で奥にいた中年集団に1人もスーツ姿がいなかったことを書いた。そういう私は珍しく、というか後期はじめてスーツ姿。

 4月21日にも書いたが、授業の際はネクタイを締めている。ただし、スーツを着ることはめったにない。ジャケットにチノパンの組み合わせが一番多い。靴はウォーキング・シューズが基本。

 スーツにしない理由は、いくつかあるが、1つはカバンが重いこと。どうしても肩にかけたくなるが、重すぎて型が崩れ、格好悪い。もう1つは靴だ。私の場合、車で通勤しているわけではないから、かなり歩く。革靴は長時間歩くのに向いていない。また雨が多い日本ではどうしても革靴を履くのを躊躇することが多くなる。雨ないし雨が降りそうなときは、スーツでなければならないとき以外は、着用しない。

 昨日は、カバンが重くなかったし、雨も降りそうでなかったので、スーツにした。一番の理由は、他に適当な服がなかったからなのだが、こういう理由でスーツにするのはあまりよろしくないと思っている。
posted by Prof.T at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4割の先生

 昨日、中華を食べながら今年着任した教員のことが話題になった。彼の授業は厳しくて、単位を取れない学生が続出しているらしい。うちのゼミ生も何人か不可をもらっているようだ。

 「何でも最初の授業で4割落とすって言ったんだって?」

 「ええ、そうなんですけどね。実際は違うんですよ」と同僚が答える。

 「はい?」

 「4割落とすと言っておいて、実際は6割落としているんです。」

 なるほど、単位が取れている学生が4割か。落ちるか、通るかの違いはあるが、どちらにしても、4割の先生であることに変わりはない・・・。
posted by Prof.T at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 教員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、中華で・・・(2)

 奥の円卓の同業者ご一行が帰ったあと、そこに座ったのはわが大学の他学部ご一行。学部長、学科長らのベテラン教員に若手教員が混じる。何の会議のあとなのだろうか?

 大学近くの行きつけの店はほぼ同じだから昨日のような鉢合わせはよくあることだが、この学部長が新しい成績評価方法についての委員会の委員長をしていて、われわれがその新しい成績評価方法を批判していたところだったので、びっくり!とりあえず話題を変える・・・。

 ひたすら飲み食いし続けるわれわれと違い、あとから入ってきた彼らはスマート。1時間ほどで切り上げて出て行く。帰りしな、学部長がわれわれの円卓に立ち寄っていく。うちの学部長と挨拶し、われわれともちょっと雑談。私も「今度われわれと一緒に飲みましょう!」と声をかけた。もちろん成績評価方法について文句を言うつもりだ。残念ながら、返事を聞く前に、「タクシーがお待ちです」の声で立ち去ってしまった。
posted by Prof.T at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、中華で・・・(1)

 いつも混んでいる中華料理屋だが、昨日はたまたま3つあるうちの円卓が1つ空いていた。奥には中年親父が数人、料理をつまんでいる。

 ビール、紹興酒を飲み、料理を食べながら、あれやこれや教育談義を交わしていると、奥の円卓から「高大連携」なる用語が聞こえてきた!

 やっぱり同業者だったのだな。やっぱりというのは、彼ら、みなノーネクタイのカジュアルな格好で、スーツ着用者が1人もいなかったからだ。近くに大学があるので、あそこの教員かもしれないし、あるいは研究会に集まった同業者なのかもしれない。

 思いがけず「高大連携」なる専門用語を聞いて、みなびっくりし、思わず顔を見合わせたのはおかしかった。
posted by Prof.T at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく起きた・・・

 7時頃から何度か目を覚ますが、私は二度寝、三度寝、・・・、n度寝ができるので、そのまま横になったまま。疲れているのに無理して起きると、結局1日身体がだるいまま過ごすことが多いので、今日はむしろ思いっきり寝ていようと考えた。さすがに11時になると、寝ている方が疲れるので、起きあがる。

 メールをチェックすると、「論文を出せ!」というメールを発見。督促が来てしまったら仕方がない、今日、明日は、論文に集中だ。
posted by Prof.T at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅・・・

 11時から会議5つ。

 最初の会議は私が委員長。途中から学部長が加わり、1時間ちょっと議論。まずまず中身のある議論ができたと思う。お昼のサンドイッチを買って大学に行くつもりが、資料をコピーする時間がなくなりそうだったので、結局買わずじまい。会議終了後、委員の同僚4人と昼食に出る。彼らはカツ丼やらチキンカツ定食など時間のかかるものを注文するが、真面目な私はカレーライスにして12時半からの会議に遅刻せず出席。カツ丼、チキンカツ組は当然遅刻。

 12時半からの会議も順調に進むが、予定時間の1時間半をしっかり消化。引き続き、同じ会議室で、別の会議。これはいろいろ問題が出る。バカな議論が続出した前半は寝たふり。バカにつきあって体力、知力の消耗は避けるに限る。次に会議が控えているので、1時間で終了。

 3時からの会議が長かった。学部長が司会だが、例によって「わざと伸ばしているんですか?」と突っ込みたくなるほどゆっくり議事を進行させる。1時間経っても審議事項のまだ2つ目。次の委員会に出る教員がしびれを切らしているだろうなと思いながらも、会議は続く。結局終わったのは、6時過ぎ。

 最後の会議もくだらない話しが続くが我慢して聞く。7時半に終了。

 とにかく疲れた、お腹が空いたということで、同僚4人と中華へ。飲んでいたら、同僚の携帯に学部長から電話。3時からの会議が終わったあと、学部長も別の会議があったようだ。その会議が終わって、学部長室にいたが、誰からも飲みの誘いがない。私のところにも電話していたが、携帯はカバンのポケットに入れていて出なかった。それで同僚のところに電話したらしい。

 10時半頃までたらふく飲み、食べ、解散。
posted by Prof.T at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

