2005年10月19日

4年ゼミ

 5限の4年ゼミは珍しく全員が出席。卒業アルバムの写真撮影が入っていたので、当然といえば当然。

 4年ゼミは3年ゼミとは違う形で盛り上がる。女子学生が資格試験の1次試験に合格したことは、9月17日の「学生からのメール」の記事で書いた。彼女のお祝いとみんなの就職活動の慰労とお祝い(一部活動中だが)を兼ねて、大学の保養所にみんなで泊まりに行くことになった。今日は宿泊代金の徴収をして、スケジュールについて話し合いをした。保養所は結構な観光地にあり、幹事役の学生はガイドブックを買ってきた。もちろん私も行く。

 学生生活も残りわずかだ。2年間つき合った仲間との別れも近い。楽しい思い出をつくることのできる旅行にしたい。もちろん勉強も大事なので、ゼミ論文も完成させて卒業してほしい。
posted by Prof.T at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年ゼミ

 先週、3年ゼミの2人の学生がゼミ論作成のために英書を読むことを覚悟した記事を書いた。今週は全員が英書を読んでゼミ論を書くことになった。

 ゼミ論のテーマを決めることになったが、なかなか決まらない。問題意識を持って、テーマを設定しろと言っても、難しい。結局、関心のあることを調べるだけに終わってしまうことが多い。単に調べるのでは、ゼミナール「論文」にならない。

 そこで提案をした。調べるだけに終わっても仕方がないが、英語で調べるならば少しばかり「オリジナリティ」が出てくる。もちろん純然たるオリジナリティではないが、少なくとも日本語で書かれたものがなければ、日本語の論文としては「オリジナル」なものになる。学部学生のゼミナール論文としては十分だろう。ついでに、英語の勉強にもなる。この際、英語の勉強もやってしまってはどうか?

 ざっと以上のことを話したら、何だかみんなで英語を読むぞ!といった雰囲気になった。こういうノリは悪くない。ということで、3年ゼミは英語ゼミの様相も帯びながら、勉強ゼミへと変貌していく(はず)!
 
posted by Prof.T at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅して・・・

 6時過ぎに帰宅。

 今日こそは休憩せずに仕事をしようと思ったものの、疲れていてどうしようもない。まず足が痛い。足首からふくらはぎのあたりに疲れがたまっている。午前中の講義2コマを立って行ったからだ。次に目が痛い。どうにもこうにも開けていられない。頭はボーッとしているわけではないが、目が開けられないのではどうしようもない。

 ということで、結局横になった。先ほど目が覚めたところで、地震。揺れが収まったところで、起きあがる。

 遅い夕食をとって、仕事に取りかかることにする。
posted by Prof.T at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2コマ終了

 午前の2コマをつつがなく終了して、お昼を食べたところ。今日はいつものファミレスではなく、カフェ。なぜかスパゲッティを食べたかったため。いつものファミレスにもスパゲッティは当然あるのだが、そちらに行くとどうしても安いランチを注文してしまいそうだったので。

 昼休みと次の空き時間を利用して論文を直してしまいたいのだが、なぜか猛烈に眠い・・・。
posted by Prof.T at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 水曜日なので、午前中に講義2コマ、午後はゼミ2コマ。昼休みとそのあとの時間は、論文の直し。今日中に終わらせたい・・・。
posted by Prof.T at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作戦失敗・・・

 深夜、論文を修正していた。

 途中、トイレへ行こうと思った。気がついたら、朝になっていた。

 いや、トイレへ行きたい状態で横になったら、気を失ってもすぐに目を覚ますのではないかと思ったのだが、失敗した・・・。トイレへ行きたくて、目は覚ましたのだが、すでに外は明るくなっていた・・・。
posted by Prof.T at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業終了後の会話

 昨日の授業の予習をしているときに、2つの英単語の訳語をどうしたらいいのか悩んだ。1つは「スリム」という訳を当てるといいように思った。もう1つの単語はその反対の意味の単語で、したがって、「スリム」の反対語を当てればいい。しかし、それが思いつかない。

 昨日の授業が終わって、1人の学生に尋ねてみた。
 「スリムの反対の意味の日本語って何だろうね?」
 「私だから聞いているんですか?」
 「いや、君が一番近くにいたからだよ。」

 確かにそう問い返してもおかしくないような体型のようだが、他意はない。実際に、一番近くにいたから聞いただけだ。
続きを読む
posted by Prof.T at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局・・・

 6時過ぎに横になったら気絶し、同僚の電話で起こされた。そのまま仕事をしようかと思って、ブログに書き込んだりしたものの、どうにもダルイ。結局、再び横になって、先ほど起きあがった。

 というわけで、これから朝まで仕事。すでにコーヒーは飲んでいる・・・。
posted by Prof.T at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

