2005年10月31日

歯医者と写真

 眞鍋が元気なようだ。結構なことだ。もっとも最新の記事によれば、歯医者には通っているとのこと。近くの歯医者に行ってひどい目にあったようだ。近いからというだけで歯医者は選んじゃいけないな。私は30分ほどかけて通ってる。

 ところでブログが順調に更新されているから、こちらが前回の記事にトラバして書こうと思ったら、新しい記事になっている。何回か前の「保険がきかない病気」と前回の「一番気合いの入る撮影」に関連した記事を考えていたら、更新されて書き損ねた。

 書き損ねた前回の写真関連の話だが、大学教員はどういうわけか顔写真を世間にさらされることが多い。雑誌などに記事を書いて、そこに顔写真が入るのはまだいいとして、教員紹介という形で、勝手に顔写真を流布されるのは何とかしてほしい。

 免許証やパスポートなどは、他人に見られるとしても人数も職業も限定的だからいいが、教員紹介の場合には、学生だけでなくその父母はもちろん高校にまで送られていたりするし、場合によってはネットに掲載されていたりする。これがまたパスポート写真とか身分証明所用の写真の余りのようなものが多く、したがって、ほとんどが人相が悪い。これでは大学の評判をかえって落とすのではないかと心配されるような写真ばかりだ。

 まともな写真を出せよ、と思うかもしれないが、だいたいの大学教員は自分の顔に自信がないし、元が悪いからどんな写真でも同じだと思っている。適当な写真を提出しておしまいとする教員がほとんどだ。少なくともうちの大学の場合は・・・。

 それでも大学が金を出して、プロのカメラマンに撮影させたら少しはましになるのではないかと思う。だからと言って、受験者が急増するわけでもないが、それでも大学のイメージはほんの少し良くなるような気がする。

続きを読む
posted by Prof.T at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人事確定・・・

 難航していた人事もようやく確定したようだ。来月になったら、少し詳しい話が書けるかもしれない。といっても、明日すぐというわけではなく、中旬頃になるのだが・・・。
posted by Prof.T at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根回しと非OB職員

 昼に用事を終えて、とっとと大学を出ようと思ったのだが、研究室でメールをチェックしたら、事務職員から「お願いがあります」とメールが入っていた。用事を片付ける前に、事務所に顔を出して彼と二言三言話をしたのだが、退室したあと、何か用事を思い出したらしい。

 面倒な話でなければよいがと思っていたが、今週末の会議に関する根回しだった。教室改善の要望を彼の部署からも出しているのだが、教員サイドからも出して欲しいという話で、問題はない。

 彼はその部署の主任で、そこの課長も大学の教学改善に真剣に取り組んでいる。われわれ教員と協力して、改革に取り組める職員だ。少なくともわれわれはそう認識している。

 どちらも非OB職員というところが、何ともうちの大学らしい。
 
posted by Prof.T at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長老会議

 先週のある日の昼休み、前学科長を探していたのだが、前学部長の研究室にいることがわかった。それで前学部長の研究室を覗いてみたら、前学科長だけでなく、他に年配の教員が3人ほどソファに座っていた。前学科長との話はすぐに済んだのだが、そのままコーヒーごちそうになって、話の輪に加わっていたら、学部長が入ってきた。

 「おっ、長老会議のメンバーになったのか?」

 ならない、ならない。

 それはともかく、彼らはここでいろいろ戦略を練っているんだな。いろいろおもしろい学内情報が聞けそうだが、巻き込まれると面倒なので、今後は近寄らないようにする。
posted by Prof.T at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 先ほど起床。『朝いち430』は音声のみ。中田有紀さんはじめ、みながハロウィンということでいろいろな格好をしていたようだが、目が開かず・・・。番組の最後に、中田さんの何か落としたのか、「あっ」という声がしたが、何だったのか・・・。

 今日は授業がない日だが、昼にちょっと大学で用事あり。それ以外は、明日の大学院の授業準備に専念。

 7時だというのに、外は暗い。雨も降るらしいし、寒い日になりそうだ。
posted by Prof.T at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

