2005年11月30日

授業を終えて・・・

 授業を終えて、大学近くのカフェでコーヒーを飲んでいるところ。

 先週休みで、気が緩んだのか、3年ゼミの報告は惨憺たるもの。問題意識が欠如。いや、そもそも大学3年生にそんなものはないのだという批判はあるかもしれないが、そうだとしてもあるように見せることも必要だ。第一、聞いてる方がおもしろくない。

 4年ゼミはもっと悲惨。無断欠席が2名。彼らはゼミ論は書けるのだろうか、書いてくれるのだろうか・・・。1名はメールで連絡してきたが、再再履修の第2外国語を落としたために留年確定を担当教員(同僚)に宣告されたショックというのが欠席理由。同僚は気を遣ってくれて、実は昼に電話をくれた。学生が私のゼミ生だということを知っているからで、「何とかしましょうか?」と言ってくれた。しかし、教科書も買わず、出席もしていない学生に単位をあげることはない。この学生には去年からしっかり授業に出るように、何度も注意してきたのだ。この学生は留年させるのが正しい措置だ。この判断は間違ってはいない。しかし愉快ではない。
posted by Prof.T at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの・・・

 授業2コマを終えて、いつものファミレスでいつもの日替わりランチ。今日はいつものようにライス大盛りを頼んだが、いつもより量が多い特盛り状態・・・。残さず食べたが、食べ過ぎだ・・・。

 あいかわらず目がしょぼしょぼする。ネットで調べると、ドライアイのようだ。薬局によって、研究室に戻ろう。
posted by Prof.T at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて出かけよう・・・

 授業準備を終えた。少々早いが出かけることにする。途中で、モーニングセットでも食べていくことにしよう。そうそう、目薬を買うのを忘れないように・・・。

 今日は午前中2コマ、午後ゼミ2コマ。4年生のゼミ論の進捗状況が気になる・・・。
posted by Prof.T at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 『朝いち430』とともに起床。眠気覚ましのコーヒーを飲んでいるところ。

 昨日から目が痛い。表面が乾く感じ。寝れば治ると思ったが、変わらない。大学近くの薬局で目薬を買うことにするかな。

 さて、まずは授業準備だ。
posted by Prof.T at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

忘年会の案内

 帰宅してメールをチェックしたら、学部の忘年会の案内が届いていた。幹事はM先生だ。きっとおしゃれな店を予約してくれたに違いない。

 いつもの中華・・・。おいおい、普段の飲み会と変わらんじゃないか。ご丁寧に地図を添付しているが、あの中華を知らない学部教員なんていないぞ!

 2次会はさくら水産、3次会は行きつけのスナックという、いつものパタンが確定だ・・・。

 欠席しようかな・・・。
posted by Prof.T at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅・・・

 授業2コマを終え、書店によって雑誌を立ち読み。その後、少々早い夕食をとり、買い物をして帰宅。

 さて、原稿書きと金曜日の資料作りだ。
posted by Prof.T at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて出かけよう・・・

 授業準備をいつもより少しだけ早く終えて、ちょっと複合機でスキャンをしようと思ったら調子が悪い。カラーインクがないというメッセージが出ているのだが、それが関係しているのだろうか?プリントアウトは問題なくできるのだが・・・。ネットの接続も調子が悪い。体調に問題がないのは幸いだ。歯も今のところ痛くはない。

 さて、出かけよう。昼は今日もそばにしようかな。ただ「固いものは避けるように」ということだから、鴨せいろはやめておこう。いつも寄る蕎麦屋の鴨せいろはうまいのだが、肉がやや固いのが難なのだ。
posted by Prof.T at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師匠と年賀状2

 師匠と年賀状ということではもう1つ驚いたことがあった。ある年の大学院の追いコンの時のことだ。同期の1人が何の連絡もなく欠席した。どうしてるのかと話題になったときに、師匠がぽつり「年賀状も来なかったなあ」と一言漏らした。一同びっくり!まさか指導している学生の誰が年賀状を出し、誰が出していないか、覚えているとは思わなかったからだ。驚いて、そして、「出していて良かったよ」と、あとでみなで話したのだった。
posted by Prof.T at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床・・・

 まだ暗いのに目が覚めた。十分寝たなと思ったが、テレビがついていない。4時半にタイマーでつくようになっているので、まだ寝られるかと思ったのだが、念のため時計を見たら5時を回っていた・・・。慌ててテレビをつけて、『朝いち430』を見る。今日の中田有紀さんはウルトラ警備隊(←古い!)の制服のような姿。ひょっとしたら「朝いち戦士、キャスターV(ファイブ)」の制服か!?

 さて、授業準備に取りかかろう。

続きを読む
posted by Prof.T at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

師匠と年賀状

 師匠(大学院の指導教授)には年賀状を欠かさず出している。最初に出したのは修士の試験に合格したときで、まだ指導を受ける前だったが、返事をもらって驚いたことを覚えている。というのも、おそらく師匠は数百通は年賀状をもらっていると想像したからで、返事などもらえないものと思っていたからである。返事はペン先がやや太い万年筆で宛名書きされており、印刷された文面に手書きで一言添えてあった。決まった文句を書いているとは思ったが、それにしても宛名と一言をどれほどの時間をかけて書いているのか、敬服せざるを得ない。

 不肖の弟子は宛名は年賀状ソフトを使用してしまうが、師匠は今もペン先がやや太い万年筆の手書きである。今年もまた何時間もかけて1枚1枚丁寧に宛名書きし、一言添えるのだろう。インクも変わらずブルーブラックなのだろう。

 
posted by Prof.T at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繊細な神経の持ち主・・・

 口の悪い先輩、同僚、友人から、「お前の神経は図太いとか」、「お前は図太い神経の持ち主だ」とか言われるが、失礼千万な話で、繊細な神経の持ち主である。

 ところで、今日、虫歯の治療をしたのだが、医師が「普通なら神経に届くところで、神経をとらなければいけないところですが、大丈夫なようです」とのことだった。

 えっと、無神経な奴ということなのでしょうか?
posted by Prof.T at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状

 昨日、外に出たついでに年賀状の印刷を依頼。いつもは12月も20日を過ぎて、慌てて印刷を頼むことが多いのだが、今年は11月中に注文すると15%オフになるというダイレクトメールを忘れずにとっておいた。もっともすっかり放って置いて、11月も終わりそうな昨日、ようやく注文を出した次第。

 他の人はもっと多いのだろうが、私はここ数年150枚を依頼。出しても返事をくれぬ人はカットしていくし、e-mailの人もちらほらいるので、数字は横ばい状態。本当はゼロにしたいのだが、そうもいかない。お世話になった先生方からもらう以上、こちらも出さないわけにはいかない。

 以前は注文に出さず、自分でプリンタで本文を印刷したりもしたが、レーザープリンタで片面印刷するとはがきが反ってしまい、宛名の方の印刷に相当難儀した。それで、2、3年前から印刷に出し、宛名をプリンタで印刷することにした。とくに親しい友人やお世話になった先生方のみ、本文に一言添えている。この字がまた稚拙で、何とも憂鬱になってきて、虚礼廃止!とますます叫びたくなるのである。
posted by Prof.T at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅

 大学へ行って、本を借り出したり、メールボックスに入っていた書類をチェックしたり、電子辞書を受け取ったり・・・。借りた本と研究室にあった本を電子辞書とともに持ち帰り、先ほど帰宅。

 ちょっと休憩して、まずは明日の授業準備に取りかかろう。
posted by Prof.T at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼を食べて・・・

 大学の近くまで移動してお昼。いつものファミレスにしようかと思ったが、「固いものはなるべく食べないように」という医師のアドバイスに従い、別のカフェでスパゲッティ。治療中の歯の方を使わないようにという指導に従って食べるが、意識すると上手く食べられない・・・。味もよくわからず、今さらながら虫歯にならないことの大切さを認識。幸い、今のところ、痛みはない。

 さて、大学へ行って、本を借り出して、仕事だ。そうそう、電子辞書、電子辞書・・・。
posted by Prof.T at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者を出て・・・

 歯医者を出ていつものカフェ。しばらくここで本を読んでいく。歯の方は痛みが出るかもしれないということで、痛み止めの薬を出してもらった。水曜日までに痛みがなければ問題がないということだが、はてさてどうなることやら。心配しているだけで、痛みがあるような気になってくる・・・。

 午後は大学へ行く。先日Amazonにオーダーした電子辞書(SEIKO SR-E10000)が届いているはずだ。
posted by Prof.T at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床・・・

 床についたのが1時ということで、『朝いち430』が始まる時間には起きられず。目覚めたのは5時。何だか中田有紀さんが森アナにやさしい言葉をかけていたのだが、それが何か覚えていない・・・。その後、気を失って、6時半過ぎに起床。

 歯科に出かける前にちょっと仕事をしておこう。
posted by Prof.T at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノックをするのは誰だ・・・

 師匠への電話に緊張する話を書いたが、大学院の頃、とくに修士課程の頃は師匠の研究室のドアをノックするのに緊張したものだった。

 金曜日の午後に研究指導があったのだが、開始ちょっと前に研究室前に集まって、同期やら先輩やら、あるいは後輩やらが集まって、誰がノックするのか、誰が最初に入るのか、互いに牽制し合っていた。今考えると無駄な牽制だったが、とにかくみな緊張しまくったのだ。大学院は徒弟社会的な側面があるから、仕方がないと言えば仕方がない。弟子にとって、師匠、親方は、たいてい怖い存在なのだから・・・。同じような光景は他の研究室でも見られたようだし、他大学でも似たような話を聞いたことがある。

 もっとも私の師匠はそれほど厳しい人ではない。ただ、情けない院生の報告に対して、厳しいコメントをつけただけだった。それは静かな口調だったが、またきわめて本質的で、そのため報告者は最後には意気消沈することが多く、また他の学生もほとんどフォローできず、研究指導のおしまいの方ではいつも何とも言えない沈黙が支配したのだった。おそらくはこの沈黙の時間が院生を過度に緊張させ、またノックを躊躇させていたのだと思う。
posted by Prof.T at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

師匠に電話

 師匠(大学院の指導教授)にいつ電話しようか、大相撲の時間(師匠は相撲好き)は避けて、夕食時も避けて、大河ドラマも(おそらく見ないだろうが)避けて、とすると8時50分頃がいいかと思っていたが、気がついたら9時を回っていた・・・。あまり遅くなってもまずいので、電話。

 用件は2分ほどであっけなく済んだのだが、緊張した・・・。ゼミ生が報告のときに手が震える(10月5日「3年ゼミ」)のも仕方がないことなのかもしれない。

 直接会って話すのはそれほど緊張しないのだが、どういうわけか電話は緊張する。

 はあ〜、疲れた。
posted by Prof.T at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話かメールか?

 金曜日、食事会が始まる前に、何人かの同僚と、電話か、メールかで議論になった。年配の同僚曰く、「最近の若い奴らはメールばかりで失礼だ」。それに対して、若手教員が、「いやいや電話の方が相手の仕事を邪魔するから失礼です」と応じる。「直接、話さないのは失礼だ」と言えば、「不在だと何度もかけ直さなければいけない」とやり返す。

 私は断然メール派だ。メールで済むことはメールで済ませたい。気が置けない友人ならともかく、そうでない方々に電話するのは苦手だ。第一、何時にかけたらよいのかわからない。10時までは平気だと思うが、9時までだという人もいるだろう。中には早寝をする人もいるが、だからといって、そういう人に早朝電話していいというものではない。ということで、たいていはメールを送ることにするのだが、問題はメールを使用していない人だ。この場合はどうしたって電話ということになる。

 実はある用件で師匠に電話しなければいけなくなった。師匠への電話というのは、私の場合、一番緊張する電話だ。緊張する。先ほど、かけてみたのだが、どうも留守のようだ。さて、次は何時にかけようか。たかが電話なのに、とても疲れる。もちろん師匠はメールなど使っていない人である。携帯も持っていない。携帯であれば、もう少し気楽に電話できるかもしれない。
posted by Prof.T at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩の途中で・・・

 散歩の途中でコーヒーを飲んでいるところ。散歩といってもずっと歩いていたわけでなく、途中電車に乗ったりしたのだが、それでもいつもより遠回りしたり、経路を変えて、終わりゆく秋の風景を楽しんだ。かなり暖かく、ハーフコートを着て歩いているとちょっと汗ばむ感じ。

 実は今日はこれで3軒目のカフェ。前の2軒で持ってきた資料にざっと目を通し終えた。買い物をして、そろそろ帰ることにする。
posted by Prof.T at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

