2005年11月20日

今日は・・・

 予定もなくのんびり過ごす日曜日。といっても、明後日の英書の準備をある程度しておかないとまたあわてるし、昨日着手した原稿もまだまだ完成にはほど遠いので、完全にのんびり過ごすことはできない。まあ、余裕を持って過ごす日とでも言えばよいか・・・。

 さて、書店めぐりにでも出かけるか。
posted by Prof.T at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭教師の報酬

 昔よく行った居酒屋が安かった話を書いた。金曜日のコンパも3000円しか請求されなくて、それでいて飲み放題だからかなり安い。料理も飲み物も値段相応のものとはいえ、まだまだデフレの影響は残っているのだろうか。

 デフレといえば、家庭教師の報酬もかなりデフレ気味のようだ。以前、院生と話をしていたら、彼がやっている家庭教師の報酬は時給1600円だという。テレビでCMをたくさん流している家庭教師センターの紹介だというが、安すいなあ。

 私が学部生の頃、最初に教えはじめた小さな町塾の講師の時給が1500円だった。その後、家庭教師のアルバイトもやった。こちらの時給はよく覚えていないのだが、塾講師の時給よりは良かったから、時給2000〜3000円ぐらいはもらっていたと思う。

 大学院まで進んでいるのだから、それに見合った報酬をくれるアルバイトをするべきだと思う。あまり安く自分を売るべきではない。それに勉強が第一だ。アルバイトを余儀なくされることはわかるが、それならば効率よく稼いで勉強に時間を割くべきだ。

 
posted by Prof.T at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリキュラム改革

 うちの学部では、現行のカリキュラムを見直し、再来年度から新しいカリキュラムを導入する予定でいる。カリキュラムを検討する委員会が発足し、12月から議論をしていく。

 少人数教育を充実させていくということで、ゼミの増設などを予定しているのだが、現状では教室が足りないようだ。カリキュラム改革と同時に教室増設も検討しなければならないはずだが、その動きはまだないと聞く。教室不足でカリキュラム改革が頓挫するなどということがないようにしなければいけない。
posted by Prof.T at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

コンパと居酒屋

 昨日のゼミ合同コンパは「村さ来』で開催。懐かしい名前だ。大学に入学して、『養老乃瀧』より安い居酒屋チェーンがあると先輩に教えられて連れて行かれたのが、この居酒屋チェーン。貧乏学生には便利な居酒屋チェーンだった。

 他にも、安い居酒屋としてわれわれが利用していたのが『清龍』。1500円くらいでコンパができたように記憶しているが、値段が安い分料理も唐揚げ、揚げシュウマイ、フライドポテトなど、揚げ物ばかりだった・・・。日本酒の蔵元が直営してるこの店も、貧乏学生にやさしかった。1000円でも酒を飲み、つまみをとって十分に酔うことができた。そう言えば、この店にも久しく行っていないな。
posted by Prof.T at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日学部長が・・・

 昨日の会議で学部長が鼻声だった。前日飲み過ぎたのだろうか、風邪を引いたのだろうか、それともその両方なのだろうか?

 このことを同僚に話してみると、「私も気になっていました」。
posted by Prof.T at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 今週はそれほど睡眠不足ではなかったと思っていたのだが、ひたすら惰眠をむさぼった。

 今日は先日依頼された原稿に手をつけることにする。
posted by Prof.T at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れた・・・

 昨日は、午前の会議を終えて、昼食を取ったまではのんびり。その後は、会議、会議、打ち合わせ。4つめの会議が3時から始まり、終わったのが6時半。その後、同僚と軽く食事をして、ゼミ合同の飲み会に合流。8時半から10時半まで80人ぐらいの飲み会につき合ったあと、解散。私はうちのゼミ生とさらに飲みに行く。といっても、1時間ほどで「終電がなくなります!」ということで解散。駅へ向かう学生と別れて、タクシーに乗り帰宅。すでに日付は変わっていた・・・。
posted by Prof.T at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今日の予定

 午前中に私が委員長の会議が1つ。午後は会議が3つ。その間に、会議の打ち合わせが1つあるが、これは出席できないので、同僚に任せる。

 夜、いくつかのゼミが一緒になって飲み会。
posted by Prof.T at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すねたあと・・・

 世の中には流行りや祭りに反発してすねたあと、充実感を覚える人と後悔する人がいる。

 昨日、ボジョレ・ヌーヴォ祭りにすねてノヴェッロを飲んでみたが、私は後者だった。ノヴェッロの解禁日はもう少し早かった(11月6日)し、そもそも私が飲んだのはおいしくなかった。酸味があり、発泡性が感じられる。こういうのは好みではない。どうせすねるなら、好みのワインを飲めば良かった・・・。
posted by Prof.T at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すねてみた

 世の中には流行りや祭りに乗っかってそれを楽しむ人がいる一方で、それらについて無知、無関心な人がいる。さらに、流行りや祭りがあることを知りながら、それに反発してすねるタイプもいる。

 昨日は、朝からボジョレ・ヌーヴォ、ボジョレ・ヌーヴォとうるさく、デパートに行っても、ボジョレ・ヌーヴォ、ボジョレ・ヌーヴォと試飲させながら勧めてくる。ということで、昨日は3番目のタイプを気取ってすねてみた。ボジョレ・ヌーヴォやめて、ノヴェッロを選択した。イタリアの新酒である。
posted by Prof.T at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 昨日はワインを飲んだあと、0時頃就寝。『朝いち430』の中田有紀さんの笑顔は寝ぼけ眼で見たが、そのあと再び気絶・・・。6時過ぎに起きあがる。

 午前中の会議で配付する資料をつくっているところ。
posted by Prof.T at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今日のわけわからん

 何で紅白まで、みのもんたなんだ!
posted by Prof.T at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞・テレビから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワインを買って帰宅

 コーヒーを飲んで休憩後、デパートへ。先日買って直しを頼んでいたチノパンとコートを受け取る。

 その後、食品売り場へ行ったら、ワインが・・・。ああ、そう言えば、ボジョレ・ヌーヴォの解禁日。朝から中田有紀さんが飲んでいた・・・。というわけで、1本購入。ついでに、ワインに合いそうなお総菜を買って帰宅。

 さて、飲むか・・・。
posted by Prof.T at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼミの最中に・・・

 昨日のゼミであくびをしたら報告中の学生に見られた話を書いた。ずっと原稿に目を落として報告していたのに、そのときだけ顔を上げたのである。

 少々長い報告で、こちらが退屈しているように思ったのかもしれない、「(報告が)長すぎますか?」と聞いてきた。もちろんそんなことはなかったので、「問題ないよ」と報告を続けさせた。

 そう言えば、他のゼミは知らないが、私の学部時代のゼミでは、先生はあくびなどしていなかったな。学生が報告しているときは、すーすー寝ていた・・・。大学院の指導教授もあくびなどしていなかった。院生の報告の最中にやはりすーすー寝ていた(寝ていた先生をコーヒーで起こした話は7月3日に書いた)。

 もちろん昔だって、寝るなんてことはなく、しっかりゼミの指導をしていた先生もいただろうし、今だって、寝てしまう教員もいるだろう。しかし、今の私にはゼミの最中に寝ることは(死にそうに眠くなるようなことはあるが)考えられない。

 それでも学部学生時代は、ゼミの最中に先生が寝ることはあり得るようなことだと思っていた。それは私だけではなかったように思う。つまらない報告をする学生に責任があるように考えていたはずだ。多くの学生は先生が寝ないような報告をしようと、(ときどきは)頑張ったと思う。実際には、先生は毎週のように寝ていたから、それらはたいていは虚しい努力に終わったのだが・・・。
posted by Prof.T at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業が終わって・・・

 授業が終わって帰宅途中、コーヒーを飲みながら休憩しているところ。

 本日もつつがなく授業終了。ゼミもあくびなし!
posted by Prof.T at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 午前に講義2コマ、午後にゼミ1コマ。

 昨日の4年ゼミでは、途中であくびをして、報告している学生に見られた。今日は気をつけよう。第1に、あくびをしないように。第2に、それでもあくびをせざるを得なくなったときは、学生に見られないように・・・。
posted by Prof.T at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 5時半ちょっと前に目が覚め、『朝いち430』のエンディングで、中田有紀さんらがボジョレ・ヌーボで乾杯するところを見て、起床。今日が解禁日なんだな。

 コーヒーとビスケットの朝食をとりながら、準備中。
posted by Prof.T at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

さくら水産に寄って帰宅

 午後のゼミ2コマを無事終了。5限の4年ゼミが終わったところで、なんとなく「さくら水産に飲みに行かないか?」と声をかけてみた。1人1000円でそれ以上はこちらが出すという誘いに男子学生1人が手を挙げた。

 ということで2人でさくら水産に出かけ、2人で5400円ほど飲み食いした。1人だから全学払っても良かったが、とりあえず約束取り1000円もらい、残りを払う。滞在時間は1時間半。学部長やM先生と一緒の時もこのぐらいの時間で切り上げたい。

 帰宅途中に買い物をして、8時頃、家に着く。とりあえずサッカーを見て、その後、雑用を片づけることにする。
posted by Prof.T at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前の授業を終えて・・・

 午前の2コマを終えて、いつものファミレスで、いつもの日替わりランチ。いつものようにライス大盛り(無料)を頼んだが、どう見ても普通盛り。まあ、いいや。日替わりランチも付け合わせの野菜が違う。いつもはレタス、トマトだが、今日はコーンにカボチャなど。これは今日の方がいいや。

 授業は問題なく終了。今日も私語もなく静か。何人か、途中で気を失っていたが、騒音は出していなかった。

 水曜日の午前中の2コマを終えると、私的には何だか1週間が終わった気分。週9コマ持っているうちの4コマしか終わっていないのだが、残る5コマはゼミや導入科目など準備がほとんどいらない授業だからだろう。

 ということで、もう少しのんびり気分を楽しんで、研究室に戻ることにする。
posted by Prof.T at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマ。

 うちは授業終了が早いので、後期試験についての問い合わせの書類がすでに回ってきた。講義2コマは、どちらも前期より受講学生は少ないが、定期試験で実施するということで回答した。学生にも通告済み。

 あと1ヶ月ほどで冬休み。早く冬休みが来ないかと思う反面、また(何の成果も上げず)1年が過ぎてしまうのか、という相反する思いが交錯する時期だ。
posted by Prof.T at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

