2005年11月16日

さくら水産に寄って帰宅

 午後のゼミ2コマを無事終了。5限の4年ゼミが終わったところで、なんとなく「さくら水産に飲みに行かないか?」と声をかけてみた。1人1000円でそれ以上はこちらが出すという誘いに男子学生1人が手を挙げた。

 ということで2人でさくら水産に出かけ、2人で5400円ほど飲み食いした。1人だから全学払っても良かったが、とりあえず約束取り1000円もらい、残りを払う。滞在時間は1時間半。学部長やM先生と一緒の時もこのぐらいの時間で切り上げたい。

 帰宅途中に買い物をして、8時頃、家に着く。とりあえずサッカーを見て、その後、雑用を片づけることにする。
posted by Prof.T at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前の授業を終えて・・・

 午前の2コマを終えて、いつものファミレスで、いつもの日替わりランチ。いつものようにライス大盛り(無料)を頼んだが、どう見ても普通盛り。まあ、いいや。日替わりランチも付け合わせの野菜が違う。いつもはレタス、トマトだが、今日はコーンにカボチャなど。これは今日の方がいいや。

 授業は問題なく終了。今日も私語もなく静か。何人か、途中で気を失っていたが、騒音は出していなかった。

 水曜日の午前中の2コマを終えると、私的には何だか1週間が終わった気分。週9コマ持っているうちの4コマしか終わっていないのだが、残る5コマはゼミや導入科目など準備がほとんどいらない授業だからだろう。

 ということで、もう少しのんびり気分を楽しんで、研究室に戻ることにする。
posted by Prof.T at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の予定

 午前に講義2コマ、午後にゼミ2コマ。

 うちは授業終了が早いので、後期試験についての問い合わせの書類がすでに回ってきた。講義2コマは、どちらも前期より受講学生は少ないが、定期試験で実施するということで回答した。学生にも通告済み。

 あと1ヶ月ほどで冬休み。早く冬休みが来ないかと思う反面、また(何の成果も上げず)1年が過ぎてしまうのか、という相反する思いが交錯する時期だ。
posted by Prof.T at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起床

 5時20分頃起床。『朝いち430』のエンディングの中田有紀さんらの挨拶とともに起きあがる。

 コーヒーを飲みながら、授業準備をしているところ。
posted by Prof.T at 05:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学院の非常勤継続

 先日、大学院の出講依頼が来た話を書いた(11月11日)が、今日またメールが届いて、大学院の非常勤は来年も継続することになった。科目は今年と同じで、英書購読の授業になる。

 授業は同じだが、来年はテキストを変えるつもりだ。学生ははじめて読むのだろうが、こちらは2度目だとおもしろくない。準備が大変だが、読みたいが1人では時間がとれずなかなか読めない研究書で、同時に学生が読むに値するものを選ぼう。
posted by Prof.T at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

