2005年12月24日

メリー・クルシミマス

 一見華やかな芸能人も寂しくクリスマスを過ごすようだ。一部の大学教員とて同様だ。

 数年前、後輩2人(どちらも男である)とイブを過ごしたことがある。某ホテルのロビーで待ち合わせして飲みに行くことにしたのだが、待ち合わせ場所のホテルに着いたそうそう、後輩の1人に怒られた。

 スーツ姿の後輩は、「ダメじゃないですか、そんなカジュアルな格好で来て!」と文句を言うのである。

 われわれはイブを男3人で寂しく、わびしく、悲しく過ごしているのではない、仕事で仕方なく男だけで過ごしているのである、そのように(スーツ姿で)装うべきである、というのが彼の主張であったが、この主張自体、寂しく、わびしく、悲しい・・・。

 昨年、この3人はクリスマスをパリで過ごした。もっとも1人はすでに結婚していて、奥さんとのパリ旅行で、全くの別行動だった。残されたのはスーツ姿の後輩と私で、われわれはパリで落ち合って(往復の飛行機は別)パリ市内やヴェルサイユの観光をしたのだった。

 さすがにパリでは後輩もスーツ姿ではなかったが、日本にいようとパリにいようと、男2人で過ごすクリスマスは寂しく、わびしく、悲しいことに変わりない。
 日本のクリスマスは商業主義に踊らされている、そもそも君はクリスチャンか、と毒づいてみても負け惜しみっぽい。

 そもそもヨーロッパではクリスマスは家族で過ごすのが一般的であり、恋人と過ごすのではない(恋人と過ごしたり、旅行をしたりするのは復活祭の時である)。こう言ってみても、愚痴っぽい。

 やっぱりメリー・クルシミマスである・・・。

 
posted by Prof.T at 04:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
T先生こんにちは。

クリスマスに似合う最高の景色にするためか!?
こちらは朝からドカドカと雪が降ってます。
除雪しすぎて腰が痛い…クルシミマスです。

え?今日の予定…
私はもう年末大掃除モードなので…

・・・とか書くと言い訳っぽいですかね?(ーー;)
Posted by momo at 2005年12月24日 14:10
 momoさん、メリー・クルシミマス!って、本当に苦しんでますね。除雪作業、ご苦労様です。腰、お大事に!

 それにしても除雪に、年末大掃除に、腰痛なんて、言い訳がたくさんあって羨まし(。_・☆\ ベキバキ。
Posted by Prof.T at 2005年12月24日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10985009

この記事へのトラックバック
×

