2005年05月29日

眠る学生

 睡眠をとることは疲労回復になるいいことなのだが、なにも授業中にとる必要はない。とはいえ、実際にはほぼ毎時限眠る学生を見ることになる。
 微笑ましいのは、一生懸命ノートをとっていた学生が、気力はあるのだが、眠気に耐えきれずこっくり、こっくりしている姿だ。鉛筆はしっかり握って、離さない、そこに、授業を聞かなければ、ノートをとらなければ、という意志が感じられる。が、力尽きた・・・
 見苦しいのは、授業を聞き続けることを早々に放棄して、上半身を机に投げ出している姿だ。両手を枕にしているのはまだしも、前に投げ出して、横面を机に押しつけて、場合によっては、口を半ば開けて、よだれを垂らしている・・・

 私の場合、基本的に寝ている学生を起こすことはしない。例外はノイズを出している場合である。これは回りの学生に迷惑だからだ。
 それに授業中に寝てしまう学生の多くは自己嫌悪に陥るからね。ノートがブヨブヨになっていたりする場合もあるし、おでこを赤くして「私は授業中に寝ていました」とみんなに知らせて歩くことになる場合もある。こっそり寝ていたつもりなのに(見えているけどね)、教師にバレバレになるし。
 というわけで、基本的に寝ている学生のことは気にしないのだが、
 先週の木曜日の2限目に、前から2列目に座っていた学生、君だ!君の寝方はけしからん、最初から教室を就寝場所と勘違いしているような寝方だ、力尽きたといった風が全然見られず、はじめから寝てやるという態度だった(実際、授業開始直後から寝ていた)。だいたい教員を目の前にして(1mぐらいの距離だ)、こちらが話しているのに(途中で起きあがっていったんノートを取り出した)、ノートをどけて(よだれがかからないようにして)、両手を前に投げ出して、堂々と寝るんじゃない!もう少し後ろの席で寝なさい!

 さすがに授業終了後に注意しようと思ったのだが、学生の質問に答えていたら、姿が見えなくなっていた。
posted by Prof.T at 07:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。パパです。
もう何年も前になりますが、学生の頃を思い出します。すいません。僕も授業中寝てました。
っというか寝に行ってました(笑)
学生は大変です。毎晩コンパで(笑)寝不足。
山手線を2周程寝ていたりとか。知らない町まで行ってしまったり。しかも終電(泣)
そんな日常を送っていても社会に出れば、人?らしく生きていけるものです。

また遊びにきます。
Posted by パパ at 2005年05月29日 07:53
パパさん、コメントありがとうございます。
 いや、実は私も学生時代は寝てました(笑)。もっとも後方の席でしたが。

 毎晩コンパというのは、時代を感じさせます(笑)。というのも、最近の学生はあまりコンパをしないからです。

 今後もよろしくお願いします。社会人の立場から学生に対してコメントを頂ければありがたいです。
Posted by Prof.T at 2005年05月29日 08:40
私も大学時代には寝てしまったことはある口ですが、ちょっとコメントさせてください。
学生が自分の学力とその後のつぶしの効き具合などを考えて入学時に専攻を選ばなくてはいけなくて、必ずしも興味のあることの授業ではないとか、そもそも大学で勉強しようというよりは単位だけとろうと思っているとか、この授業の学生数が大きすぎるとか原因はいろいろあると思うのですが、日本の大学の授業について思うことはinteractiveでないというか、双方向のやりとりがないということです。別に、教える側を責めている訳ではありません。何かそういうのが日本の文化なのかなとも思います。私はとある北米の大学で日本語を教えておりますが、久しぶりに母校に帰ると、日本人の学生の反応の「薄さ」に驚きます。これは逆カルチャーショックというべきかもしれませんが。。。
Posted by 元大学生 at 2005年05月31日 10:58
 元大学生さん、コメントありがとうございます。
 日米の大学の差、大学生の違いというのはかなりあると思います。これからもいろいろコメントお願いします。
 ただ人前での居眠りという点から考えると、これは日本人の習性でアメリカ人にはあまり考えられないのではないか、そうすると学生ばかり責められないのではないかなどとも考えたりします。
Posted by Prof.T at 2005年06月02日 04:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

学生
Excerpt: 学生の最新情報をチェック!ad3();         学生 ニュー...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-09 07:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。