2005年10月25日

授業が終わって・・・

 授業が終わって、散髪に行ったあとで、休憩しているところ。

 学部、大学院ともにこれといった問題なく授業を終えたものの、後者は何らかの工夫の余地があるのかな、と思うところがないわけではない。もっとも具体的にどうすればよいのか、思いつかないのだが・・・。

 英語を毎週10-20ページ読み進めていく形式で行っているが、受講学生のどれほどが内容を理解しているのか、どうにも見当がつかない。というか、だいたいは黙って座っているだけなのだろう、というか実際黙って座っているのだ。報告が終わったあとで、質問をする学生は決まっている。1人でも多くの学生が積極的に発言してほしいが、全員が発言すれば時間は足りない。

 訳読形式にして、アトランダムに全員に当てていくことも可能だが、それでは全然進まない。そもそも、この形式が嫌で、今のような担当分をレジュメにまとめて報告する形にした。

 まあ、悩みながら続けていくしかないか。
posted by Prof.T at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8580265

この記事へのトラックバック
×

