2005年10月25日

カレーの藤

 フクちゃん、カナリヤと来たら、カレーの藤を書かないわけにはいかない。フクちゃんのほぼ斜め向かいにあったこの店のカレーも何か薬でも入っているのではないかと思わせる癖になる味だった。

 カレーライスにはゆで玉子か生玉子がついた。「玉子は生ですか、ゆでですか?」と聞く、ポパイに出てくるオリーブに似たお姉さんさんの問いに、カナリヤでは生スタを頼んでいた私は、藤ではなぜか「ゆで」と答えていた。

 カレーのルーは1回だけ追加してもらえた。初めての客なのだろう、親切な店だと調子に乗って、2回目の追加を頼むと、オリーブお姉さんに、「1回だけです」とたしなめられた。

 カレーは450円だったように記憶する。生協食堂のカレーが150円だったから高いと言えば高い。ただし、量は1.5倍くらいあって、味は2.5倍くらいで、玉子も付いたから、3倍の値段は妥当といえば妥当かもしれない。

 カレーを注文した回数が一番多いとは思うが、私の好きなメニューは別にあった。それについては、稿を改めて書きたい。

 カレーの藤のファンは多い。Googleで検索すれば、すぐに「カレーの藤」(早稲田大学本部キャンパス裏)追想といった記事が見つかる。しかし、Google検索トップは、この記事ではない。この記事に対するトラックバックがなされたカレー藤の記事である。この記事しか掲載されていないこのブログのタイトルは、その名も早稲田大学裏「カレー藤」である。カレーの藤のオリーブお姉さんのブログである。
posted by Prof.T at 18:27| Comment(19) | TrackBack(1) | 昔の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、T先生は先輩だったのですね。カレーの藤は私の在学中にたたんでしまったんですが、それはそれは大きな衝撃がキャンパスを駆け抜けたのを覚えています。噂にはおねえさんがロボットで故障したから(失礼ながら)というのもありましたが、みんな惜しがっていたのを覚えています。チョコとんかつみたいなイロモノではなく、もっと直球勝負で、だからこそ今でも語り継がれる伝説になったんだと思います。
Posted by ヒロシ at 2005年10月25日 23:05
 おお、ヒロシ先生もカレーの藤のファンだったんですね!

 私は買い求めませんでしたが、閉店を惜しんで、某学内ミニコミ誌が特集を組んだのでしたね。

 私は普通のカレーよりもお気に入りがあったのですが、ヒロシ先生はやはりカレーが一番でしたか?
Posted by Prof.T at 2005年10月26日 02:16
そうでした。そんな特集があったのを覚えています。私はやっぱり普通のカレーが、いや正直に申しますと、実は入ったことはないんです。噂にはよく聞いていたし、毎日のようにその前を通っていたのですが、知らぬ間に閉まってしまって。。。。それでもカレーの藤を生で体験しなかったことは心のどこかで引っかかっていたような気がします。
Posted by ヒロシ at 2005年10月26日 14:07
 カレーの藤の思い出は、カレーの味だけでなく、カレーとゆで玉子、スペシャルドライカレーのチーズの盛りといったようなものと、同じようにお腹を空かしてカレーを掻き込んでいた学生、そして愛想のないという点でもサイボーグないしロボットのようなオリーブお姉さんとお母さんの総体のように思います。

 フクちゃんともカナリヤとも違う空気がそこにはありました。
Posted by Prof.T at 2005年10月27日 05:54
TBをありがとうございます!遅ればせの御礼ですみません。今後ともよろしくお願いします!
Posted by urag at 2005年11月09日 00:26
 uragさん、わざわざ書き込みありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by Prof.T at 2005年11月09日 21:14
閉店して14年いまだに噂になる店は少ないですよね。私が、アルバイトしたのは26年ぐらい前です。最初は、お客でした。早稲田に開店してから半年ぐらいしてから通うようになり、おばさんが体調を崩した時少しの間バイトしてました。夜だけだったので忙しい時間はわずかでしたが・・・学生生活も終わり就職してからも今日までお付き合いしてます。おばさんも元気だし、娘も相変わらずです。
Posted by カレー藤二代目アルバイト at 2005年11月16日 18:36
 カレー藤二代目アルバイトさん、こんにちは。ひょっとしたらお店で会っていたのかもしれませんね。

 私が学部学生だった頃なのだから、ずいぶんと時間が経っていて、店内の様子などの記憶はかなり薄れているのに、カレーやスペシャルドライカレーなどは、その盛りや湯気があがっている様子など、昨日のことのように思い出されます。やっぱりスペシャルドライカレーが食べたいな。

 お姉さんが「相変わらず」というのは愛想のないことか、ロボットのような動きか、はたまたその両方か、いずれにしてても、おばさんともどもお元気とのこと、うれしい限りです。 

 コメントありがとうございました。
Posted by Prof.T at 2005年11月17日 00:01
Hello :) Prego noi con i vostri luoghi ;)) G'end of day . Celebrex; http://forum.activereload.net/users/1637 Celebrex, wjbfrheo, 72860 . Meridia; http://forum.activereload.net/users/1631 Go Meridia What, kxlhntjp, 2467 , http://forum.activereload.net/users/1627 , propecia: http://forum.activereload.net/users/1629 , propecua qrokhe 96587 , tramadol: http://forum.activereload.net/users/1625 , tramadol fsarwj 89265 . Adipex - http://forum.activereload.net/users/1633 ! Adipex eifs 1382 cdhe
Posted by Btxlyioh at 2008年08月04日 06:52

オレって短 小 包 茎だけど、熟女にチョー人気だぜー(・∀・)
かわいいんって評判なんだよw
おかげでちょっと痛いくらいティンコ使いまくってるわwwwww


Posted by 魔男 at 2009年04月13日 06:25

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/nzmcrh5/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月09日 10:33

もーき も ち よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ヌ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/fangrlo/
Posted by 名器スゴーーーッ!! at 2009年08月19日 05:29

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/r2c17q4/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 07:07

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキューム プェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんど口がマ ヌ コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://soiE.ikiSugI.com/d-h9ira/
Posted by むちむち美人とずっぽりん! at 2009年09月02日 09:35

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま-〇-こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/1xkmr-o/
Posted by うおぉぉぉ!! at 2009年09月06日 03:30
imungwdvuylgiwcelgla, <a href="http://www.cyberblogging.net/lip-augmentation/">テ猟「テ猟凖猟妥猟陛猟� テ猟ゥテ猟、テ猟ェテ猟凖猟凖猟�</a>, pXhcAKb, [url=http://www.cyberblogging.net/lip-augmentation/]&#1506;&#1497;&#1489;&#1493;&#1497; &#1513;&#1508;&#1514;&#1497;&#1497;&#1501;[/url], BbRLKgE, http://www.cyberblogging.net/lip-augmentation/ &#1506;&#1497;&#1489;&#1493;&#1497; &#1513;&#1508;&#1514;&#1497;&#1497;&#1501;, WKGYPvB.
Posted by テ猟「テ猟凖猟妥猟陛猟� テ猟ゥテ猟、テ猟ェテ猟凖猟凖猟 at 2010年11月05日 23:12
なるほど
Posted by url at 2010年11月14日 16:16
auavyoudczehndxuymfs, <a href="http://www.my-music.co.il/station/galey_zahal">ラ潰慵� ラヲラ蕃�</a>, yppMNiu, [url=http://www.my-music.co.il/station/galey_zahal]ラ潰慵� ラヲラ蕃彈/url], XqUqgUL, http://www.my-music.co.il/station/galey_zahal ラ潰慵� ラヲラ蕃�, REFZkhn.
Posted by ラ潰慵� ラヲラ蕃� ラ泰ゥラ燮沌勉ィ ラ隣 at 2011年03月01日 04:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8581434

この記事へのトラックバック

カレーの「藤」
Excerpt: 本当に、インターネットの情報って無限ですね。 昨日、高校時代に時々行ったラーメン屋のことをインターネットで見たあと(因みにこの店はまだ健在)、リンクをたどっていくと、懐かしい名前の店について書いたブ..
Weblog: 資格オタク(?)、ようくんまんの税理士試験受験日記
Tracked: 2010-09-15 00:03
×

